久々のブログ更新。。。

久々にプライベートランチに行ってきました。

120114_p.jpg

最近の外食は専らお客様との会食でしたので、今回は岡山市を離れ、倉敷市のお店でランチをしました。

シーフードドリアを注文しましたが、スープドリアのようなちょっとイメージと違うドリアでした(笑)

摂取カロリーを知りたくて、<あすけん>というスマホのアプリを使っています。

食べた物を入力するとカロリーだけでなく
栄養素をグラフ化してくれて
栄養素の過不足を教えてくれます。

摂取カロリーと、栄養素のバランス等で点数が出るのですが、
初めての高得点が出ました





70点以上が合格点ですが
お酒の量が多くなると30点台になることも度々

3ヶ月で傾向と対策が分かってきたので、参考にしつつ
ダイエットに役立てていきたいと思っています
昨日はお客様の会社のボーリング大会に参加してきました。

ボーリングをする機会が殆どないため、毎年この機会だけ、年に1回のみボーリングをしている状況です。

なので、全く上達しません。

というわけで80人中52位でした・・・

27185418_p.jpg

27210906_p.jpg

将棋界が非常に面白いことになってます。

先週、豊島棋聖が新たに誕生したことにより、現在8つあるタイトルを8人の棋士が分け合う形になっています。
将棋連盟のホームページによると、複数タイトル所持者がいないのは、タイトルが7つだった1987年以来で、31年ぶりの状態だそうです。
その後、谷川四冠時代を経て羽生先生の七冠独占へと繋がっていったのですが・・・

今回の群雄割拠がどうなっていくのか。
藤井聡太七段によって天下統一がもたらされるなんて想像も楽しいですね。
酷暑の中、鷲羽山と王子が岳に行ってきました。

駐車場から瀬戸大橋を真下に見下ろせる鍾秀峰まで歩くこと約30分。

暑くて汗だくでしたが、この景色をみたら疲れを忘れました。





王子が岳は有名なニコニコ岩を見下ろせる場所に行きましたが、360度見渡せる絶景に感動して、写真を撮ることを忘れてしまいました。

少し涼しくなったらまた行ってみようと思います。
DSC_0259.jpg

昨日のTV番組。

お亡くなりになれたことは本当に残念です。

以前、別の番組で、歌丸さんが弟子に「落語家は死ぬまで一生勉強だ」と言われていたことが、すごく心に残っています。

仕事の世界は違うけど、「税理士も死ぬまで一生勉強だ」と思っています。

私はあまり多くの税理士と付き合うタイプではないのですが、ご年配で非常に勉強熱心な先輩税理士によくお世話になっていて尊敬をしています。

自分がその年齢まで税理士ができるかどうか分かりませんが、税制改正も毎年ありますし、一生勉強する世界だと思います。

税理士と落語家は全く異なる職業ですが、どちらもとてもやりがいがある仕事だと思います。

世間には生きていくために仕事をするという考えもあると思いますが、私は仕事をするために生きていると思っています。

仕事には、必ず誰かの為になるという目標や意味があり、誰かの為になることで、自分の存在価値を見出すことができ、そのような他者への貢献が仕事になります。

どの仕事がどうだというわけではなく、その人個人の仕事への取り組み方の問題だと思いますが、そのような考えで私は生きていきたいと思います。

現在、弊事務所では社員の求人を行っていますが、税理士業界未経験者応募可能ですので、もしよろしければご応募お待ちしております。

この度の西日本豪雨で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

この度の豪雨は、岡山で大きな災害となったため、顧問先企業様で浸水等の被害に遭われた方がいらっしゃいます。

弊事務所では、大規模災害があった場合等はこれまで日本赤十字等を通じて寄付をさせていただいておりました。

しかしながらこの度は、地元岡山で少しでも直接お力になれるよう、浸水等一定の豪雨被害に遭われた顧問先様には、赤十字等を通さず義援金や必要な物資を稻田会計事務所が直接お渡しさせていただいております。

災害の復旧に私達ができることは微力ですが、少しでも被災された企業様の復旧をお祈りしております。