昨日は中国税理士協同組合主催の「軽減税率&日本型インボイス制度」という研修に参加しました。

消費時の増税とインボイス制度については、昨年末に全顧問先に資料を配布しましたが、徐々に細かい点が明らかになってきましたね。

インボイス制度については、免税事業者が大きく影響を受けそうですが、消費税の本質を考えると仕方ないかもしれません。

消費税率がどんどん高くなっていくことを考えると、制度もどんどん厳しくなりそうです。

また、今回の制度で消費税の税収は増えるかもしれませんが、税理士事務所や企業の経理もかなり面倒になるような気もするので、徴収コストや経理の生産性は少しネックに思います。

新年度になり、いよいよ受験生になったということで少し早いですが、京都へ合格祈願を兼ねたプチ旅行に行ってきました。

先日開通したばかりの新名神高速道路を利用したので、休憩入れて2時間30分。
新しい道は走行もしやすく快適なドライブでした。


image1 (2)


まず目的の北野天満宮でしっかりおまいりをしたあとは、娘の希望で羽生選手も訪れた安倍晴明神社のパワースポットもまわり、無事におまいりを終えて次なる目的地、嵐山へ向かいました。





数年前に訪れた時も観光客は多かったですが、ここ近年は海外からの観光客が増えたということで駐車場は大型観光バスでいっぱいで、駐車場を探すのが大変でした。





昼食に湯葉料理をいただいて、竹林を通ってトロッコ嵐山駅からトロッコに乗車しましたが、こちらも海外からの乗客が多く、車掌さんは英語、中国語を流暢に話している姿をみて、娘は感動していました。


s-image2 (2)


昼過ぎから雨が降り出し、あいにくの天気となりましたが、春休み最後に楽しい旅行ができました。

次に京都へ来るのは、お礼参り、となることを祈ってしっかり応援しようと思います。
昨日は顧問先の社長と夜食事に行ったのですが、街中で個人的に好みの美味しいお店を発見しました。

1品料理を10~15点くらい注文しましたが、ハズレがなくどれも美味しく、食材も季節を感じるものが多くてよかったです。(写真は撮っていませんが・・・)

相変わらずのノンアルコールですが、食事をしっかりと楽しめました。

カウンターがメインのお店でしたが、今後ちょっとした機会にまた利用したいなと思いました(^^)


休日に淡路島に行きました。

あわじ花さじき
7120408_p.jpg

伊弉諾神宮(樹齢900年の大楠)
7165239_p.jpg

淡路ファームパーク
7144521_p.jpg
(珍しく起きているコアラ)
7145212_p.jpg

昼ご飯は、海鮮丼でした
7132218_p.jpg

寒の戻りで肌寒く、そして少し雨もぱらつきましたが、良い気分転換となりました\(^o^)/

最近、健康に興味がわくようになりました。

そういう年齢になってきたということでしょうか。

運動不足感は否めませんが、食事関係はそれなりに気を遣うようにしています。

特にアルコールは全く飲まなくなりました。

先日も社会保険労務士の方と食事に行きましたが、私は全く飲まず、車での送り係です。

アルコールは賛否両論ありますが、私はもともとお酒に強くないですし、健康診断で胆のうに石が見つかったり、腸があまり強くないので、飲まない方がいいように思っています。

(飲酒は大腸がんのリスクを確実に高めると国立がん研究センターのホームページにも出ていました。)

飲酒しない時間、自己投資の時間が増えますので、個人的には禁酒の方がメリットを感じます。

あとは運動不足の解消をどうするかですね・・・(^^ゞ


と言いながら、先日高速道路のPAで写真の飲み物を購入してしまいました。
20306_p.jpg

砂糖がたっぷり入っているので、最初飲んだ瞬間は甘くて、後味はほうじ茶の苦みがあり、何とも言えないお味でした。

個人的には好みではなく、飲みきれませんでしたが・・・。

昨日は、事務所の確定申告お疲れ様会でした


特上うな重をいただきました
香ばしくて、とても美味しかったです

また今日から頑張れます
木曜日から始まっている旭川河川敷のさくらカーニバルに行ってきました。
日中は上着がなくてもちょうどいいくらいの暖かさでしたが、日が沈むと肌寒く感じました。
それでも桜は満開で大勢の花見客でにぎわっていました。
座る場所が悪かったのか、桜はバックに正面は夜店を見ながらのお花見でしたが、春を満喫した夜でした。