20171112ACC.jpg
この日曜日に高松でAWESOME CITY CLUBのライブを観てきました。

ずっと生で観たいと思っていたのですが、なかなかタイミングに恵まれず、やっと観ることが出来ました!

とても幸せなライブでした。
210731585.jpg

先日、事務所のスタッフが沖縄に旅行に行ったそうで、お土産をもらいました。

残念ながら、台風直撃で多くの観光地は閉鎖していたそうですが・・・。

私は、人生でまだ一度も沖縄に行ったことはないので、いずれは行きたいな~と思います。


先日の3連休(といっても二日間は仕事していましたが)に、帝釈峡のもみじ祭りに行ってきました。

場所にもよりますが、紅葉がいい感じでした。

CIMG0596.jpg

CIMG0576.jpg

CIMG0571.jpg

CIMG0562.jpg

サプライズで安倍首相が登場!!!

CIMG0568.jpg


195942973.jpg

先日久しぶりに、街中で食事をしました。

食事をしていると、よその席から私の知人が経営している飲食店に関する噂話が聞こえてきたのですが、初耳の噂話だったので、2次会でその知人が経営しているお店に行って真実を確かめることに・・・

で、その知人が経営しているお店での2次会の最中に、前のお店で噂話を喋っていた見知らぬ方も登場・・・

2次会で飲食したお店には、何処かで見たことのある知らない人が何人かいて、名刺交換をしたり・・・偶然出会った人たちとなかなか楽しい会話がはずみました (*^^*)


昨日は、標記のセミナーに参加してきました。

182627280.jpg

実務経験豊富な今仲税理士と、若手の坪多弁護士のダブル講師でした。

普通の講義は一人の講師なので、講師を比較してみることはないのですが、今回のようにダブル講師だと何気なくいろいろな点が気になってしまいます。

それぞれの講師のお話を真剣に受講しましたが、お二人の実務経験値の差がかなり感じられる講義でした。

坪多弁護士の講義は、教科書通りの内容で残念ながらすでに知っている内容ばかりでしたが、経験豊富な今仲税理士の講演は、大変勉強になりました。.

アパートを建てて節税しようみたいな話は基本的に好きではないですが、相続後に相続した土地の有効活用について相談を受けることがよくあります。

この度相談を受けた方は、相続税の申告のとき、財産の多くが不動産だったので当初は納税ができるか心配でしたが、いろいろ評価を下げることができ、結果的に当初予想していた相続税額より1,000万円弱税金が少なくなったお客様の案件でした。

相続した土地というのは思い入れがある土地も多いので、そのあたりにも配慮した提案も必要なんだと思います。

今回は相続の発生前からご相談を受け、相続税の申告や相続後の不動産の有効活用まで含めて弊事務所でうまく提案でき、相続人の方にも喜んでいただけました。