早島にある南岡山医療センターには患者さんを癒すアイドル的存在のヤギ、みなみくんがいます。
こちらにきて12年になるそうです。
はじめてみなみくんに会ったのは11年前ですが、当時はまだ2歳ぐらいで幼さがあったのですが、久々に会ったみなみくんはすっかり大人になっていました。
昔は人が近付くと何かもらえると思って寄ってきたのですが、今は呼んでも振り向きもせず、夢中になって植木の葉っぱを食べてました。
もう少し愛嬌があるとかわいいのになぁと思いつつも、これからも患者さんたちを癒す存在でいてくれたらいいなと思います。

みなみ
111309940.jpg

補助金と助成金がありますが、助成金の方は、個人的に???というものがよくあります。

定年延長したら○○とか、残業代減らしたら○○とか、優良な企業は助成金制度が導入される前から、既にそのような仕組みです。

結果的に社員のことをよく考えて最先端を行っている会社は恩恵を受けられず、そうでない会社が恩恵を受けるようなイメージです。

これから導入する会社に対して助成するのではなく、既に導入している企業にも助成しないと不平等という声が顧問先から聞こえています。


昨日は、仕事で明石に行ってきました!

開業当初は県外の仕事もバンバン受けていましたが、今は県外の案件は明石市の一件だけです。

この案件、なかなか問題が山積している案件ですが、なかなかやりがいがある仕事です。

天気も良くて、高速道路走行で気分転換にもなりました~\(^o^)/


秋の味覚といえば、たくさんありすぎますが、私の場合はコレ。

215213541_20170911231532c4b.jpg

二十世紀梨。

実家から送られてきました~。

食べきれないので、普段お世話になっている先輩税理士の方々にも差し上げました~(^∇^)ノ


001348098.jpg
(日経新聞より)

最近顧問先で、「労働分配率ってどんなものでしょう?」とよく聞かれます。

利益率が下がったり、人件費がどんどん高くなってきているので、経営者としては気になるところ。。。

弊事務所も労働分配率は課題です。

基本的には未経験者の採用が多いため、どうしても労働分配率は高くなってしまいます・・・

労働分配率が高い方がいいとか低い方がいいというものではありませんが、生産性を高めていく必要があることは確実です。

弊事務所も課題はたくさんありますね・・・(^_^;)


今日は、8月から新しいスタッフが入社してきたこともあり、ランチ食事会をしました。

今までだったら、お店まで1台の車で移動していましたが、車1台で移動できないくらいの人数になったということで、男性陣と女性陣で別々で移動しました。

そういったところからも、スタッフが増えたな~~~と実感します。

今年は諸事情で、仕事をセーブしながら日々業務を行っておりますが、今回スタッフが増えたので、様子を見ながら徐々にエンジンをかけて業務を行いたいと思います。

相変わらずリアル脱出ゲームにハマっております。

参加してきました、今回は“終わらない学級会からの脱出”。
結果は見事、脱出成功!
参加した回では4チーム中、2チームが成功でした。

かなり初期に作られた公演らしく、謎解き自体は非常にシンプル。
公演を通しての成功率も7割ほどあるらしく、スクラップ社のものとしては成功しやすい公演のようです。

いまではおなじみとなっている要素も、この公演で使われたのが最初というような解説もあったり、
逆に、何回もリアル脱出参加してるけど、こんな要素初めて!というものもありました。

難易度だけが満足度を決めるわけじゃないということを判らせてくれた非常に楽しい脱出でした。