いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

先日の三連休にコンベックスで行われていたハンドメイドフェスに行ってきました。
全国のハンドメイド作家さんが数百人出店するイベントです。

毎回人気のイベントなので、9時半ごろ(オープンは10時)に行ったのですが、、、

ハンドメイドフェス2

この人だかりでした。
(オープン前に入場制限がかかるという岡山ではなかなか出会えない事態に。)

ハンドメイドフェス


いろんな作家さんとお話したり、気に入った作品に出合えたり奥さんも大満足でした。
余裕があれば購入したかった作品もたくさんあったので、また今度も行きたいと思います。

(ちなみに、コンベックス周辺は大渋滞が起こり、入場まで2時間かかった人もいるようです。。)
あいにくの雨の中、淡路島へ玉ねぎの天ぷらを食べに行ってきました。

お昼前に着いたというのに、すでにお店の前は行列で次々に車が入ってくる人気店でしたが、30分ほど待って席に座って注文すると、運ばれてきた姿をみてビックリ





想像以上の大きな玉ねぎの丸ごと天ぷらでした。

なかなかのボリュームだったけど、玉ねぎも甘くて美味しかったので、また食べにいこうと思います
相続だけではなく、最近は国際取引されている法人も多いので、法人税においても国際税務の基本はきちんと押さえておきたいところ。

基礎知識入門編としては、こちらの2冊が個人的にはお勧めです。

DSC_0665.jpg

広島東税務署から税務調査の連絡が入ると、ほぼほぼ国際税務担当からですからね・・・。

税理士は死ぬまで半人前、一生勉強は続きます・・・。

最近の私のモットーは「考え考え、しっかりと考え抜く」です。(笑)

私がハマっている謎解きの世界の一端をご紹介します。
もちろん文中に謎のネタバレはありませんので、安心してお読みください。

100mannazo2019.jpg
https://www.scrapmagazine.com/ssc2019/100mannazo/

現在、「SCRAPからの挑戦状」というWEB謎解きが開催中です。
スクラップというのが謎解き業界最大手の企業で、そこの夏のキャンペーンの目玉企画といったところです。

いくつかの問題が用意されており、それぞれを解くと応募できる賞品の総額が100万円なので、通称「100万謎」と呼ばれるこの企画は毎年恒例となっていて、今年でもう5回目だそうです。

途中の問題までは、その場で答え合わせが可能なのですが、最終問題だけは答え合わせがないので自分が導いた答えが合っているのかはまだわかりません。

無料で公開されているWEB謎として、毎年これほどのクオリティのものはないので、脳みそのリソースが奪われること必至ですが、興味があれば是非「100万謎」挑戦してみてください。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

先日行ったハーブ園の写真を追加で紹介したいと思います。

どこでもドア

店舗の裏山?のようなところにポツンとドアが、、、
どちらかというと人があまり来ないようなエリアにありました。

インスタ映えを狙ったものなのか、違う世界に通じるドアなのか、、、
空模様も怪しく、扉を通るのはやめておきました。

気になる方はぜひ探してみてください!
今日は悲しいことがいくつかありました。(ブログに書くのはどうかなぁと思ったのですが。)

一つ目は、事務所で一番長く勤務してくれていた社員の退職日が今日だった事。

事前に分かっていたことですが、気持ちの整理が全くできません。

二つ目は、事務所の一番古いお客様が廃業されることになった事。

顧問先が減るということが悲しいのではなく、これまでお客様の苦労をみてきて、自分のことと同様に一緒に悩み考えてきました。

お客様の会社に訪問して、今までで一番悲しい気持ちになりました。

出会いと別れと言いますが、別れはつらいですね・・・

【「そんな馬鹿なことはできない」と誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいない】

「ラリー・ペイジ」

(Google創業者)