DSC_0259.jpg

昨日のTV番組。

お亡くなりになれたことは本当に残念です。

以前、別の番組で、歌丸さんが弟子に「落語家は死ぬまで一生勉強だ」と言われていたことが、すごく心に残っています。

仕事の世界は違うけど、「税理士も死ぬまで一生勉強だ」と思っています。

私はあまり多くの税理士と付き合うタイプではないのですが、ご年配で非常に勉強熱心な先輩税理士によくお世話になっていて尊敬をしています。

自分がその年齢まで税理士ができるかどうか分かりませんが、税制改正も毎年ありますし、一生勉強する世界だと思います。

税理士と落語家は全く異なる職業ですが、どちらもとてもやりがいがある仕事だと思います。

世間には生きていくために仕事をするという考えもあると思いますが、私は仕事をするために生きていると思っています。

仕事には、必ず誰かの為になるという目標や意味があり、誰かの為になることで、自分の存在価値を見出すことができ、そのような他者への貢献が仕事になります。

どの仕事がどうだというわけではなく、その人個人の仕事への取り組み方の問題だと思いますが、そのような考えで私は生きていきたいと思います。

現在、弊事務所では社員の求人を行っていますが、税理士業界未経験者応募可能ですので、もしよろしければご応募お待ちしております。

スポンサーサイト