最近自分の業務の中心は、意思決定のサポート業務です。

意思決定のサポートといってもお客様によって、サポートの仕方は全く異なります。

昨日も、22:30迄お客様と打ち合せをしておりましたが、最終的な結論までは至りませんでした。

私は意思決定の判断材料であったり、選択肢のメリットデメリット等、判断材料を可能な限り提供します。

昨日何件かお客様と打ち合せをさせて頂いて、中にはこうしたほうがいいと思いますと言い切れるものもありましたが、意思決定を行う人の気持ちやモチベーションに関わる部分だったりすると、私の方では判断できないこともあります。

お客様に「稻田さんに決めてもらおうと思ったのに~」と言われ、そのように言ってもらえることは気持ち的にはうれしいのですが、やっぱり最後は自分自身で決めないといけないんだと思います。

コンサルティング業務もなかなか難しいですね。

スポンサーサイト