今回初めてブログをかかせてもらいます。
何を書こうかと考えたときに、コロナの感染者数が再び増え始め旅行等の外出を控えている方もいるだろうと思いこの内容にしました。
ズバリ!読書です!!
私の趣味は読書です!!!

・・・こう書くとさぞかし沢山の本を読んでいるんだろうなと自分でハードルを高くしている気がします
安心してくださいくぐりますヨ!ハードルくぐりますヨ

実際、読書が趣味と言っても誰もが知っている有名な作家さんの作品しか読んでおりません

今回私がお勧めしたい作品は
写真

山崎豊子の「大地の子」です!
この作品から作者のファンになりました!

この方の別名は「取材の鬼」
作品を書かれる時に徹底的な取材を行うため、非常に重厚な内容のものが多いです。
内容はこれから読まれる方もいるかもしれないのでここでは省略しますが、中国残留孤児についての話です。(この作品ではあえて中国残留孤児という言葉はつかわれておりませんが)
決して明るい内容とは言えませんが、私はグッと引き込まれました。

この作品は1995年に上川隆也さん主演でテレビドラマ化もされており、そちらもおススメです!
25年経った今でも、上川隆也さん=陸一心 です!
???の方は是非一度観てみて下さい









スポンサーサイト



コロナの影響からか心がモヤモヤした日が続きます。

年内に引っ越しを考えているため、最近は引っ越し先での新しい家具選びなどをしています。

家電もある程度買い替える予定なので、結構な出費です。

コロナの影響なのか、買い物にあまり前向きな気持ちになれないのですが、普段あまり買い替えることのない家具や最新家電などを見ると、いろいろと勉強になります。

しかし一番勉強になるのは店員さんの接客の仕方でしょうか。

家具屋さんで特にその傾向が強いのですが、店員さんの接客マナーのレベルは店舗ごとにすごく差があって、せっかく良い商品を取り扱っていても残念だな~と思うことも。

自分も反面教師にしなくてはいけませんね。

それと、コロナの影響で生活スタイルも変わりつつありますが、これは私個人としては大きなビジネスチャンスだと思っています。

これから変化に前向きにチャレンジできる企業が強いのだと思います。

私自身もいろいろ考えていきたいと思います!

自宅からネットで参加するテレ公演謎解きに参加してきました。
今回は「エリザベート・キャロルの謎めく人魚島」です。

前回と同じく、主催側のゲームマスターと、こちらの参加者3人をスカイプでつないで進行していくという流れです。

前半はさっくさくと進んでいたものの、ある問題でピタッと行き詰まってしまい大きくタイムロスをし、最終回答は制限時間のカウントダウンを聞きながら提出するというギリッギリでしたが、なんとか今回も成功でした。

今後もしばらくはテレ公演の新作を出し続けてくれるそうなので、月1ぐらいでは楽しめそうです。

elisabethcarrol.png
先日、久しぶりにスタバに寄りました。

最近は買い物に行くことも少なくなったし、用事だけ済ませるので買い物途中に立ち寄ることもなくなりました

前回がいつだったか覚えていないけど、いつものようにストローを袋から出して蓋にさし、一口飲んだところで違和感を感じ、見てみたら、ストローが紙製になっていました。




スタバ



プラスチックに比べると口当たりは少し硬く感じたけど、丈夫で飲みきるまでしっかりとしていました。

でも、気のせいだとは思うけど、なんとなく味が違ったような気が・・・


レジ袋も有料化になり、コロナの影響も加わって日常のいろいろなことが、今までの当たり前が変わってきています。

慣れてしまえばこれが当たり前になると思うので、順応に対応していこうと思います


 昨日の日曜日、10時過ぎにイオン岡山に行きました。

 入り口でびっくりしたのは、今日休み?っていうくらいに誰も人がいなかったこと。

 コロナの影響がすごいです。

 そのような状況でしたので、ユニクロに行くと行列もなく、マスクが買えました。

DSC_6530209.jpg

 レジすら誰も並んでいなかった・・・

 すごい世の中になりましたね・・・ものすごく不安な気分になりました。

 久しぶりのブログ更新です。

 最近は買い物に行くときにエコバックを持っていくようにしてます。

 気が付いたことが2つ。

①エコバックに入る量の買い物しかしないようになった。→大きなものはネット通販などで買う。

②レジ袋をもらわないので、ゴミ袋用に別途ゴミ袋を購入する必要がある

 ①は主に飲料系ですね。特売とかで安くなっていてもエコバックに入りきらないから、まぁいいや、といった感じです。レジ袋を買えばよいだけなのですが、レジ袋のサイズがいまいちよく分からんのです。。。

 ②については、今までレジ袋を再利用していた人って多いのではないかと思います。結局ゴミ袋用に買わないといけないので、私個人としては削減にあまりなっていないような気が・・・。

 レジ袋削減で環境問題を考えることはよいことだと思いますが、プラスチック製品全体のリユースやリサイクルの仕組みを考えることのほうがもっとよいアイデアが出そうな気がします。

 
今年も七夕飾りを玄関に飾り付けました


雨が降り続く中、山に竹を採りに行くのは危険なので、今年はお店で笹を買ったため、いつもより小ぶりな七夕飾りになりました。

 

七夕


まだ短冊に願い事は書いていないけれど、お願い事はもちろん、「コロナウィルスの終息」。


早く安心して出かけられる世の中になりますように・・・


また、九州では大規模な災害が起こり多くの方が被害にあわれていますが、これ以上の被害が起きないこともしっかりお願いしたいと思います。

被害にあわれた方に心よりお見舞申し上げます。