本日、最上稲荷へ行ってきました。

20200223141502_p.jpg

懸念事項だった案件に一区切りがついたので、厄除けに行ってきました。

天気も良く、気持ちよくお参りできました。

確定申告も無事終わりますように・・・ 
スポンサーサイト



先日、某事務機器会社の展示会に桜として参加したのですが、そこですごく良い商品を見つけました。

それは電卓です。

私は、学生の時から20年間同じ電卓を使っているのですが、電卓のゴムの部分がボロボロで製造メーカーにも修理不可と言われてしまって困っていました。

そこで出会ったこの電卓。

見た瞬間はなんとも思わなかったのですが、値段を見てびっくり!!!

なんと電卓が〇万円もするのです。

午前中に展示会に行って、事務所に帰って悩んで、夕方に注文をしてしまったのです。

DSC_0133318.jpg
(左が古い電卓、右が今回購入した電卓です。)

肝心の使い心地は、さすが値段だけのことあって、キーを押したら今まで以上にスムーズに反応してくれます。

今まではきちんと押したはずなのに反応していない・・・ということがありましたが、それがなくなりました。

唯一の欠点は電卓の重量が重たいこと。

持ち運ぶのにカバンが少し重たくなりますが、電卓は商売道具なので、良いものを長く大事に使っていきたいと思います。


~岡山市の税理士~
DSC_0888119.jpg


DSC_0953115.jpg

先日、顧問先の会長から頂いたお菓子。

普段この手のお菓子はあまり食べないのですが、ゆずの酸味とケーキ生地の甘さのバランスが絶妙で、とてもおいしかったです。

コーヒーや紅茶とすごく相性が良いと思います。

お勧めのお菓子です。


~岡山市の税理士~
姿勢。

姿勢には、例えば対人関係へ姿勢などいろいろありますが、今回は仕事中の姿勢について。

先日、昨年入社した男性スタッフを見ていると、仕事中の身体の姿勢が良いことに気が付きました。

税理士事務所はデスクワークが多く、特にこの時期は椅子に座って一日中仕事をすることも多々あります。

そんな中、新しく入社した目の前に座っている男性スタッフの仕事中の姿勢をみて、自分の身体の姿勢を客観的に考えるようになりました。

自分の体形は変えれないので、パソコンのモニターの高さや、椅子の高さ、クッションの素材の変更など、考えれるものを変更してみました。

また、ずっと椅子に座るのではなく数時間に一度でも外の空気を吸ったり立ち上がって背伸びをするように心がけました。

そうすると・・・なんとなく体調がよい・・・と実感しています。

今までは仕事に対する姿勢、つまりメンタルばかり気にしていましたが、フィジカルの観点も大事なんだなぁと実感。

健康第一。

確定申告を何とか乗り切りたいと思います。


~岡山市の税理士~

毎年節分には家族で無言で恵方巻を食べて、豆まきをしています

今年もいつも通りに、と思っていましたが、高校生になり少し恥ずかしくなったのか豆まきは規模を縮小して行いました。

自分の中の悪い鬼をやっつけようと始めた、豆まき合戦。

お互いに直してほしいところを言いながら豆をぶつけあうだけですが、ここぞとばかりに本音が出てくるので、毎年反省させられています。

来年こそは何も言われないように、一年間元気で過ごせたらいいなぁと思います。





ちなみに魚介の苦手な我が家の家族たち。

今年はお寿司屋さんのヒレカツ巻とコンビニの牛焼肉恵方巻、そして私だけ普通だけどちょっと豪華なぜいたく恵方巻。

どれもおいしかったです