昨年から始まった働き方改革。

メリットデメリットありますが、私自身も経営者版働き方改革を、昨年末ごろから取り組んでいます。

そうしていくと働き方だけでなく、ライフスタイル全体の見直しに発展していきます。

ライフスタイルの見直しで一番見直したのは時間の使い方。

単にとりあえず目の前のことをするのではなく、昼間にしかできないことは昼間にすること、逆に夜にでもできることは昼間にせずに夜にするようにしました。

例えば、今までは18:00までしか営業をしていない美容院に通っていましたが、散髪なんて冷静に考えれば昼間にする必要がなく、少し遅い時間まで営業しているお店に行ったほうが、私の場合は効率的だと思いました。

とはいえ、美容院というのは人生でも数店舗にしか行ったことがなく、私が昨年末まで行っていた店舗も10年以上通っている(営業時間以外は何の不満もない)お店だったので、他の美容院に行くにはかなり躊躇しましたが、18:00までに美容院に行かないといけないという何とも言えないストレスがその都度あったため、思い切って昨年末から他の店舗に行ってみました。

時間は1日24時間しかないですが、上記のように時間をいろいろ組み合わせ、時間をパズルのように組み立ててライフスタイルを考えるのもなかなか楽しいと思います。

行動を変えないと新しいことができません。

いろいろライフスタイルを今後も試行錯誤していきたいと思います。

スポンサーサイト