春の犬島、夏の女木島・男木島に続いて、瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

秋は岡山市内からも1時間ほどで行ける直島へ初めて渡りましたが、宇野港も会場になっており、いきなり大きな猪に出会いました。


IMG_0679.jpg


去年の今頃だったら間違いなく年賀状に使用できたなぁと思いながら直島に向かうと、今度は芸術祭のが、大きな横断幕をもっての出迎えてくれました。




直島は国内外の観光客でにぎわっていて港のターミナルも整備され、島全体に活気がありました。

地中美術館にも行ってみたかったけど、会期が終わって少し落ち着いたころにゆっくり行きたいので、少し散策してから豊島へ渡りました。


IMG_0707.jpg


豊島は島全体に作品が展示されていて、バスを利用したり歩いたりして移動したので疲れたけど、最後に寄った豊島美術館でゆっくりと過ごしたので良かったです。

何もない空間で自然の音や風を感じながらそれぞれの時間を過ごしている光景がなんだか不思議でした。


直島も豊島も1棟借りの宿が作品になっていたりしたので、今度はちょっと頑張って島に泊まりながらじっくりとまわってみたいと思います
スポンサーサイト



03ningenmifuu.jpg

今年もいってまいりました、東京03単独公演全国ツアー『人間味風』。

今年は、万全を期してファンクラブに加入してチケットを取ったからか、
サイド寄りの前から4列目という良席でした。

毎年購入しているTシャツも結構な数になってきました。
ki17222848_p.jpg

過去何度か見送られてきた退職金課税優遇措置。

そろそろ・・・でしょうかね。

連休が終わりましたね。

先月に続き今月も大型の台風が発生しました。

これらの影響により被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて連休には、できるだけ休むよう心がけていますが、休みの日になると最近不眠で困っています。

平日は眠い目をこすりながら起床しますが、休日になると寝る時間があるのに、仕事の時より朝早く目が覚めて目れない・・・。

経営者の働き方改革も必要かもしれませんが、経営者は休みの取り方が難しく、むしろカレンダー通りではなく、たとえ働きっぱなしであっても自分のペースで休みを取るほうが、精神的にずっと楽な気がします。

なかなかむつかしいデス。

年間100時間程度研修に参加していますが、今週は1日で2件の研修をはしごしました。

しゃべりっぱなしの講師の方も大変だと思いますが、受講も5時間以上のものは結構疲れます、

税理士の中ではかなりの研修に参加しているほうだと思いますが、研修はアウトプットがあってこそ役に立ちます。

インプットとアウトプットの繰り返し。

休む暇がないですね・・・

22890015.jpg

suidou.jpg
水曜どうでしょうの新作ライブビューイングに行ってきました。

正確には、北海道のスキー場で行われていたイベントのライブビューイングで、そのイベントの中で、今年の年末からの放送が決まっている新作の第1夜・第2夜を先行上映するというものです。

メインは新作上映ですが、その前後のトークや前枠後枠の公開収録、主題歌を含めたライブ、最後の花火まで存分に楽しんできました。

北海道での放送スタートは年末からと発表がありましたが、放送回数は未定。地方での放送も完全に未定。ネットフリックスでの配信のほうが早かったりするんでしょうかね。何にせよ、また楽しみが増えました。