最近、弊事務所の顧問先でも事業承継の件数がかなり多くなってきました。

親族内承継、親族外承継、M&A、ここ数ヶ月ですべてのパターンがありました。

いろいろ言われていますが、個人的には親族内承継が一番難しかったりするケースもあります。

最近社長の子供に女性しかおらず、その女性が社長になるケースも増えています。

女性に活躍してほしいので良いことだとは思いますが、その女性が若い場合は出産・子育て等の両立が難しい場合があります。

弊事務所の顧問先では、女性経営者の場合は業績の良い会社が多いですが、ここにいろいろな経営のヒントがありそうです。

いろいろ研究してみたいと思います。


スポンサーサイト



東京に行く機会があったので聖地巡礼してきました。
mutsumi201.jpg

入居中だと申し訳無さもありましたが、引っ越した後なので思い切って行ってみました。
外観の写真を撮って即退散したので一瞬でしたが、やはり胸が熱くなりましたね。
働き方改革という言葉が、最近行き過ぎている感じがします。

個人的に〇〇改革という言葉はちょっとあまり好きではありません。

「仕事のやり方を見直そう」とかでもいいと思います。

例えば、役所の仕事には無駄が多いと思います。

下記はその一つ。
23005020_p.jpg

役所は生産性効率向上をすごく嫌います。(理由は書きませんが。)

すべてにおいていえることですが、国策なのですから民間の前にまずは行政から取り組むべきように思います。

あとは、経営者の働き方改革ですね・・・休めない(汗)

久しぶりのブログの更新です。

ご無沙汰しております、稻田です。

先日取引先の方にご招待いただいて、近隣県へ小旅行に行ってきました。

宿泊した旅館の部屋にびっくり。

個室なのですが、室内の部屋数がとても多くて広い・・・。

一番狭い部屋で8畳和室で、それ以上の広さの洋室、そして和室の倍以上のベットルームなど普通の分譲マンションのような広さで、大変贅沢なつくりでした。

リビングやベットルームなどそれぞれにTVもありましたし、シアター仕様でした。

そして、お部屋についているお風呂も源泉かけ流しの温泉風呂でした。

24時間いつでも温泉に入れて便利ですね。

奥の障子のようなドアをスライドさせれば、外の景色もきれいでした。

DSC_0123697.jpg

とても宿泊料が高そうなので、自分では宿泊できませんね。

貴重な体験でした。

NFLファンの皆様、あけましておめでとうございます!

待ちに待った2019-2020シーズンの開幕ですね!

開幕戦は、私が応援しているグリーンベイ・パッカーズと、同地区のライバルであるシカゴ・ベアーズの対戦です。

私は残念ながら生で観戦することはできませんが、情報を遮断して、仕事終わりに観る予定です。

今期はヘッドコーチが変わってのシーズンなので、大きなことは望まず、先々に希望が持てるように若手の台頭などチームが成長してくれれば、、、
なんて自分のなかで予防線を張ったりもしますが、やっぱり勝つ試合がみたいです。

多くは望みません。できれば勝ち越し、そしてプレーオフ進出。
少なくとも最終週まで楽しみたい。

楽しい季節が始まりました。