令和元年になりました。

私は昭和生まれなので、平成、令和と3つの時代を過ごすことが確定しました。

さて、今回10連休という長期休暇がありますが、皆さんはどのように過ごされますでしょうか。

私は、例年通りのGWにできるだけ近い形で過ごそうと思っています。

普段できていないこともできたらいいな、と思っていますが・・・。

さて、10連休に話は戻りますが、この10連休は賛否両論があるように思います。

私はどちらでもない立場ですが、中小企業には微妙な雰囲気が流れているようなケースがあります。

10日は1ヶ月の3分の1にあたり、事業形態によっては1ヶ月の売り上げが33%減少する・・・なんてケースもあるようです。

また、長期の連休となると海外で過ごす人もいるでしょうから、国内消費という観点からいえば、日本経済にとってプラスかどうか。

個人的には、「令和元年度は、毎月〇日は祝日とする」と、まるで毎月〇日はポイント〇倍デーみたいに、連休より休日が分散されたほうが嬉しいです。

働き方改革や生産性向上など言われていますが、これまで日本が培ってきた日本独自のものをいきなり海外と比較して、こうしろああしろと急に言われると副作用が出るように思えてなりません。

消費税の軽減税率も本当にするのでしょうか・・・ね。

さて、令和はどんな時代になるのでしょう?

スポンサーサイト