高松で開催されたサヌキロックコロシアムを観てきました。

SRC2019.jpg

6会場で行われるライブサーキットイベントで、岡山のmachiotoと比べると、有名どころも何組か出演していて規模もひと回り大きいという感じです。

自分は土曜日だけ参加してきましたが、何度か観たことがあるアーティストに加えて、YouTubeにアップされているMVでアタリをつけたアーティストを回って、9組を観ることができました。

なかなか体力も使いましたが、いい音楽で癒やされてきました。
スポンサーサイト



先週、無事に娘の中学校卒業式を終えました

たくさんのことを学んで、様々な経験を積んだ3年間でしたが、アッという間の3年間でした。

卒業式を挟んでの高校受験があり、複雑な心境でしたが、感動的な式でタオルが手放せませんでした


卒業式


その後の合格発表でも無事に志望校へ合格することもできたので、春からは新しい環境の中、有意義な3年間を送ってくれたらなと思います
福山の遊園地みろくの里で開催された「夜の巨大監獄からの脱出」に参加してきました。
kyodaikangoku.jpg

みろくの里でのリアル脱出ゲームは、ここ数年恒例となっていて、自分は昨年に続いて2回目の参加です。

当日は残念ながら雨で、なかなかハードな環境でしたが、謎解き用紙は雨に負けない素晴らしい紙質でした。このあたりが大手のパワーという感じなんですかね。

自分が参加した回は参加者1000名ほどで、そのうち脱出成功は約9%。自分もしっかりと成功してきました。
惨敗した昨年とは違い、みろくの里の設備や遊具の配置を知っていたのも大きかったです。
確定申告のゴールが見えてきました。

明日は確定申告期限までで最後の土曜日ということで、事務所カレンダーは当初出勤日でしたが、スタッフの疲労が蓄積していることなどを考慮して臨時休業とします。

私のみ仕事しますが、私の疲労具合も・・・。

確定申告期間中も所得税の税務調査対応があったり、今年も大変だったな~(まだ、終わっていませんが)。

スタッフの皆さんが頑張ってくれたので、今年は昨年までより早くできた気がします。

特に男性スタッフのTさんは良く仕事ができるようになりましたが、Tさんは何でも自分でしてしまう性格なので、来年からは周りの人に仕事を振るようにして、事務所全体で成長をしていけるようしていきましょう。

昨年入社した男性スタッフのKさんは、初めての確定申告でいろいろ大変だったと思いますが、良く頑張ってくれました。

繁忙期前にいくつか社外研修に行ってもらったりもしましたが、自己学習も含めて頑張ってくれました。

女性スタッフの方々もとてもよく頑張ってくれました。

私自身の確定申告もまだ終わっていませんが、あと、1週間です。

業界の皆さん、頑張りましょう。

確定申告期間中は、会う人会う人にお菓子を頂く印象です。

陣中お見舞いとのこと。

お心遣いをいただき、本当にありがとうございます。

毎日食べていると・・・ちょっとお腹が出てきました(笑)

08204603_p.jpg

DSC_0501.jpg


確定申告の進捗率が現在52%です。

全体の52%が終わったところ。

あと、12日何とか・・・、自分の確定申告が一番大変そうです(汗)

確定申告期間中気になったのは、PCや事務機器の不具合など。

シュレッダーは、今までフェローズというメーカーを使っていましたが、昨年買い替えたにもかかわらず、どうも調子が悪いので、明光商会のMSシュレッダーに買い替えました。

MSシュレッダーと言えば、自分の中では一番品質がいいと思っていたのですが、買い替えて大正解でした。

確定申告が終わったら、夏くらいにスタッフのものを含めサーバーやPC関係を買い替えようと思います。

特に私のノートPCはたまにかなり遅いときがあります。

PCの買換えで一番コストがかかるのが設定費用。

外注すると、もはやPC本体の料金より設定料金の方が高かったりします。

特に会計ソフトメーカー等に依頼をすると1時間3万円くらいの時給で見積もりが来ます。

弊事務所が使っている会計ソフトは7月から保守料金を値上げするそうなんですが、その値上げの理由が意味不明で、経営努力もみられず、メーカーの経営者の経営判断失敗による損失を、ユーザーに求める経営姿勢にちょっと怒りが・・・経営者責任というのはないんでしょうか。

確定申告期間中は、いろんなことにイライラしちゃいますね。