先日、写真のものにクリップファイルを買い替えました。

今まで使っていたものと似ていますが、今までのものはカバンに入れると重たかったので、少し軽量のものを選びました。

クライアントと面談の際にメモを取る機会が多いので、クリップファイルは必須ですね。

本日は朝9時から、某ホテルで行われた顧問先の経営方針発表会に参加しました。

昨年も参加させて頂きましたが、昨年よりも会社の雰囲気がいいように感じました。

税理士は影武者のようにあまり目立つ存在ではありません(目立ってはいけないと思っています)が、少しでもクライアント企業の発展にサポートできればと思います。

(ちなみに本日は、私の○○歳の誕生日でした  )

09015922_p.jpg

ポスティングされていた情報誌からの切り抜きです。

全国の名字ランキング上位の佐藤さん。

岡山では上位ではないようです。

第一位は山本さん。

私の携帯電話帳登録でも、ランキング一位は山本さんでした。(^^)

2155826_p.jpg

最近の本ではありませんが、睡眠時間が乱れやすいので読んでみました。

身体の構造を理解しながら仕事を進めると、仕事の効率が上がると思います。

私は朝が苦手ですが、やはり規則正しく生活するのが一番なのでしょうね。

交感神経と副交感神経の考え方やそれぞれの神経がピークとなる時間など、参考になりました。

意識しながら仕事したいと思います。


14643_p.jpg

断捨離と言う言葉が流行りましたが、本当の断捨離は何か。

私の場合は、書籍後半に出てきた情報の断捨離です。

情報が洪水のように押し寄せていますね。

情報は意識しなくても入ってくるので、困ったものです。

そういった情報の取捨選択のヒントがありました。

どういった情報を取りに行って、どういった情報を捨てればよいか。

私はモノの断捨離ばかり考えていましたが、情報という視点は抜けていましたね。

今年も観てきました、東京03単独ライブ全国ツアー。
03fushizen.jpg

今年は、チケット発売の情報を拾いそこねてしまい、一般発売でギリッギリ買えました。
席の後ろは壁という最後方の席でしたが、十分に楽しんで笑ってきました。

↓はロビーにあった、サンドウィッチマンさんからのお花です。
03fromSWM.jpg
2155813_p.jpg

何年か前によく読んでいた井上裕之さんの新刊が出ていたので、購読しました。

井上さんの本はモチベーションが上がる話が多く、サクッと読めます。

内容的には以前の書籍のものをベースに、バージョンアップした感じでした。

相変わらずすごいな~と関心。

努力をしている様子が書籍からビシビシ伝わってきます。

「好きなことをやっていると、人からそれを努力といわれても、自分ではそう思わない」

というイチローの名言が書籍にも書かれていましたが、まさにそんな感じでしょうか。

仕事の知識も高めないといけませんが、一流になるには人間力も高めないといけないなと思います。