今日は、某顧問先で高級コーヒーを頂きました。

写真はないのですが。

なんと、そのコーヒー豆の値段は・・・

・・・

・・・

100グラムあたり・・・

・・・

・・・

10,000円以上するコーヒー豆だそうです。

価値が分からない男で申し訳ないですが・・・とりあえず、値段が高くてびっくりしました (+o+)

今日(日曜日)は、慌ただしく過ごしました。

まず、朝は顧問先の社長の入院お見舞に病院へ行きました。

前日に社長に「お見舞い何がいいですか?」と聞いたところ「病院食に飽きたので、朝マック」とのこと。

「えっ?・・・マクドナルドには申し訳ないですが、かなり体に悪いぞ・・・」と思いながら、午前中に朝マックを買いに行き、カバンに忍ばせて病室へ。

その後、市内の某百貨店に行き、今月退職された顧問先の前社長と新社長へのお祝いの品などを購入しました。

お昼はそのまま百貨店内の某店で食事。

121748_p.jpg

一旦家に帰って、その後14時くらいに事務所に出勤して、仕事したり掃除したり。

全く落ち着かない慌ただしい一日でした。

たまにはゆっくり休みたい・・・(^^ゞ

娘が受験生ということもあり、夏の家族旅行は、一泊二日で室戸へ行ってきました。

室戸は遠い、というイメージでしたが、いざ行ってみると思っていたほど時間はかかりませんでした。

予定より早く到着したので、予定を変更してすぐに海水浴場へ。




遠浅の砂浜は白く、海もきれいで久しぶりの海水浴をしっかり楽しめました。



残念ながら夕陽は靄で見えなかったのですが、夜は灯台の明かりだけがある岬で満天の星空を眺めてきました。

海から昇る朝日もみることはできませんでしたが、日の出から5分ほど遅れてのぞいた朝日はきれいでした。




海に沈む太陽や昇る朝日を見ることは、じつはなかなか難しいらしいそうです。



近くには弘法大師が若いころに修行を行なった場所もありましたが、先日の大雨の影響か中へ入ることはできませんでした。




当時は海面が高く、海と空の青さだけが広がる景色に刺激をうけて、空海と名をつけたともいわれています。



帰路に着く前に岬の灯台へ上がりました。

室戸岬の灯台のレンズは日本最大で約49キロ先まで照らしているそうです。




想像していた場所とは違いましたが、そこから見える海に感動して夏休みの旅行は終わりました。



行きに気付かなかった大雨で崩落した高速道路の現場も見ましたが、被害の大きさに衝撃を受けました。

西日本に限らず、日本各地で過去に経験のない災害で被害にあわれたかたが一日も早く日常を取り戻してくれることを祈ります。

暑いのは苦手ですが、8月生まれです

先日美容院に行ったところ、
メッセージカードとプレゼントを用意してくださっていました


「最良の1年になりますように

プチ贅沢な時間に感謝です
お盆休みが終わり、今日から仕事です。

とは言っても、お盆休み中にバンバンメールとか来ていましたので、「他の士業の人仕事しているんだ~、休んでいる場合じゃないな」と思い、自分も結構仕事しちゃいました。

特にお盆と言ってもすることなかったですし、基本仕事人間ですから、仕事している方が落ち着いたりします。

で、机のまわりの整理とかしてみたら、行政書士のバッチが出てきました。
15172723_p.jpg

そういえば、先月ひっそりと行政書士の登録をしたんです。

全く行政書士の仕事があるとは思えませんが、何かあった時の為の念のため。

全く売上見込みがないので、登録料やら会費やら無駄な出費になる可能性大です。

今月になって大きな仕事の話、新規クライアントの問い合わせなど、急に忙しくなってきました。

来月からは新しい正社員も加入するので、ますます頑張りたいと思います。

14134704_p.jpg

家で衣類の整理をしたら、高校の時に部活で使っていたTシャツが出てきました。

勿体ないので、家着として着用しています (^^ゞ

ちなみに当時は100M走、10秒台でした (^o^)丿

155504_p.jpg

暑い日が続きます 

昨日はジェラートを食べに行きました。

買ってすぐに写真撮りましたが、すでに溶け始めています。。。