DSC_0256.jpg

人手不足でも賃上げは1%台。

これまで過去の賃金上昇は、景気拡大による人手不足によって行われてきました。

現在のように景気が良くない(見通しな)のに、単に人手不足だからという理由では簡単に賃上げされないのでしょう。

そもそも人口が減少している状態では、お客様である消費者自体も減っていくわけですから、経済成長はますます難しくなります。

増えていくのは日本の国家予算と借金だけ。

現実をきちんと見て将来を考えていく必要がありますね。

369258jgq.jpg

岡山市内某所の様子。

自宅及び事務所周辺は大丈夫でしたが、昨日は岡山市内全域で危なかったようです。

携帯電話の緊急アラームが何度もなりました。

避難してくださいと言われても、実際非難するのは難しいと身をもって体感しました。

岡山だけではなかったと思いますが、被害が少ないことを祈ります。

先日、美容室で果物を貰いました。

デラウェア、ハウスみかん、びわの3点セット。

最近は果物ではキウイにはまっていましたが、やっぱり果物はどれも美味しく、しかも食べると元気になります。

かつて島根県に住んでいた私は、ブドウと言えばデラウェア。

岡山ではピオーネやマスカットなど大粒のものがメインなので、久しぶりに食べましたが、独特の酸味が美味しくて好きです。

ハウスみかんも今の時期に食べるから久しぶりで美味しい。

びわ・・・多分20年ぶりくらいに食べました。

久しぶりに食べても、皮の剥き方とか身体が覚えているので不思議です。

果物には不思議な力がありますね。

いろいろな果物を食べて、夏バテを乗り越えるヒントを得たような気がします