今月も月末になりました。

よく「月末なんで忙しいですよね?」と聞かれますが、正直月末はそこまで忙しくはありません。

私の場合は、毎月15日~25日が超繁忙なんです。

なので、20日前後は分刻みのようなスケジュール。

精神的にも体力的にもきついのが20日過ぎくらいです。


今月も無事終わりということで、今日は久しぶりに焼肉を食べました。

最近食欲がなくて、魚ばかり食べていたので、久しぶりにお腹いっぱい肉を食べた~って感じです(^-^;

明日土曜日も仕事のアポイント入れていますが、午後は散髪したり、○○トレーニングしたり、忙しい日が続きます(^o^)

スポンサーサイト
1013307_p.jpg

マイナンバーの漏洩の多くは自治体によるものですが、責任の所在を明らかにしないといけないと思います。

悪用されたという報告がなくても、漏洩によるコストは国民の税金で賄われるわけですから、その責任者は相応の責任をとらないと、この制度は浸透しないのでは?と思ってしまいます。


サッカーワールドカップ盛り上がってますね!
日本代表も次のポーランド戦引き分け以上でグループリーグ突破と有利な状況。

気になるのは、既にグループリーグ敗退が確定しているポーランド代表がどこまで本気で試合に挑んでくるのか・・・

私の好きな、将棋界で有名な“米長哲学”という考え方を紹介します。
「自分にとっては消化試合であっても、相手にとって重要な勝負には全力を尽くす」
というものです。
多少美化されている側面はあるかもしれませんが、競技者としてとても立派な考え方だと思っています。
sports_syougi_taikyoku.png
いざ、応援しているチームが当事者になると複雑ですね。
先日の<豆や>さんで食べたのが美味しくて
ネットショップで酵素玄米を買いました
(豆やさんとは関係ないお店ですが
こちらも人気のようで、予約待ちで一カ月程かかりました。

昼ごはん
事務所でのランチもおかずだけ用意して、
ご飯は事務所のレンジでチン!しています

進行中のダイエット計画にも役立つ一品と期待しています
正直全く期待をしていなかったサッカーワールドカップ初戦。

いろいろな流れはあったにせよ、まさかのコロンビア戦勝利。

テレビで久しぶりにスポーツ観戦をして、久しぶりにドキドキしました。

サッカー日本代表、おめでとうございます。

本日コンサル業務でお伺いした会社の社長と、「いかにして中小企業が大企業に対抗していくか」というテーマの話をしていましたが、サッカーの試合で日本代表(失礼ながら中小企業だと仮定して)がコロンビア代表(大企業に仮定して)に勝利したことに、中小企業経営のヒントもあったように感じました。

しかし、スポーツってやっぱりいいですね。

できればプロスポーツ選手になりたかったな~~~(^^)


最近コンサルの仕事の依頼が多くなってきています。

コンサルの内容は様々ですが、コンサルにはそれなりの知識・経験等が必要であったりするので、なかなか多くの仕事を受託できないというのが現状です。

お忙しい経営者の方が多いので、せっかくご紹介を受けても、社長とアポイントすら取れない場合もあります。

このような時、普通の営業マンであれば何度も連絡をしてアポイントを取るんでしょうが、私の場合は違います。

私の場合は、何度か連絡をしてアポイントが取れなければ、「一旦もう連絡しない」です。

理由はいくつかありますが、自分が逆の立場だったとしたら、もし本当に必要としているサービスであればこちらから連絡するからです。

そして、コンサルは押し売りをして契約しても、あまり成果が上がらないことがほとんどです。

なぜなら、コンサルの内容を「実行するのはクライアント」なので、クライアントが動いてくれないことには成果を出すことはできないからです。

アポイントが取れない=クライアントが動いてくれない、ではないと思いますが、そのような可能性が高いと考えてしまいます。

考え方は夫々だと思いますが・・・


DSC_0249.jpg

昨日は少しだけ空き時間があったので、ちょうど空いた時間に開催されていた研修に飛び入り参加してきました。

税理士と言えば相続税の申告が基本なのですが、会社経営をしている方の相続税申告等は、やはり借金についても知っておく必要があります。

相続税の申告が必要かどうかのご相談があった時に、「借金ありませんか?」「保証人になっていませんか?」の一言が、重要だと思います。

民法と実務で取り扱いが違うケースをたまに目にしていましたので、有意義な内容でした。