日経新聞より。

31211332_p.jpg

15年後が恐ろしいです。

健康保険制度、年金制度は現行方式では厳しいように思います。

210952_p.jpg

初任給は上昇しているようですが・・・。

先日、某上場会社の岡山支店長と話をしていると、支店長が「今の新入社員の初任給は僕らの時より高いが、30歳時点の給与は僕らの年代の方が圧倒的に高い。」と言われていました。

求人倍率が高いので、初任給が高くなっていますが、過去の求人倍率が高い時のように好景気による求人難・人材不足ではないので、初任給が高くても入社後の昇給は少なくなっているようです。

知り合いのある会社の社長も「初任給は以前より2万円くらい高くなった。だけど昇給は以前の半分程度です。」と言われていました。

いろいろ考えさせられますね。

スポンサーサイト
本日の山陽新聞より。

1145011_p.jpg

A型事業所の財務状況についての記事。

あれだけ問題になっているにもかかわらず、倉敷市の対応は残念ですね。

岡山市や近隣中核都市の福山市や高松市は公表しているようなんですが。

倉敷市のコメントにある「まずは事業所自身が~」というあたりに、責任逃れのようなお役所体質が見え隠れします。

144453_p.jpg

ふるさと納税・・・メリットデメリットありますので、いろいろな意見はあると思います。

久しぶりのブログ更新。

3月が無事終わりました。

今月はいろいろな意味で、体力的にも精神的にもたいへんな月でした 

昨日は1月決算の決算報告で、浦安方面の会社へ。

途中の用水路に沿って咲いている桜が満開で、とてもきれいでした~\(^o^)/

70115_p (3)

70115_p (2)

70115_p (1)

今年はもう過ぎてしましましたが、3月14日は数学が好きな人が
結婚や入籍に選ぶ日なんだそうです

円周率=3.1415926535 8979323846・・・に

終わりがないから

へえぇぇ~

数学好きな人は意外にロマンチストなんだなと思った雑学でした
今年の冬は野菜が高騰だったので、お野菜を返戻品にしていた市町村にふるさと納税をしてみました。
なまものなのでいつ届くのか不安だったのですが、前日に出荷連絡のメールが届いたので安心でした。

スーパーにならんでるお野菜に比べるとどれも立派なものでしたから、素材を生かしたお料理を・・・と思いましたがいつものメニューになってしまいました。

それでも、レンコンがとてもやわらかくておいしかったので、私も娘もすっかりレンコン料理にはまってしまいました。



どんなお野菜が届くか分からないですが、普段購入しないお野菜が届いて、新しいメニューを考えるのも楽しみになるので、今度は市町村を変えてお野菜を頼んでみようかと思います。
昨日、水仙を頂いたので、家に飾ってみました。

1212134_p.jpg

最近、あまり水仙も見かけなくなってきた気がします。

花言葉は、水仙の種類によって違うようですが

「思い出、記念」「持って生まれた素質」 「詩人の心」「思い出」「優しい追憶 」「田園の幸福 」

などのようです。


今年も無事確定申告が終わり、確定申告お疲れ会に参加してきました。

確定申告期間中はいろいろ大変だったので、体力気力回復のため「肉」を食べに行きました。

写真は「肉」ではなく、料理の〆のガーリックライスです。
8190535_p.jpg

事務所内の確定申告慰労会は、4月に行います。