確定申告が無事終わり、本日は出勤日でしたが、職員は全員有給を取ってもらいました。

確定申告期間中の月平均残業時間は10~20時間程度でしたが、今回の連休でリフレッシュして頂きたいと思います。

私は本日も仕事していますが、事務所の近所を散歩していると、事務所のすぐ近くに岡山の大手税理士事務所が自社ビルを建築しているじゃないですか~。

儲かっている事務所はすごいですね!

大手の税理士事務所が弊事務所の近所に来るのは、弊事務所にとってはある意味ラッキーで、大きなビジネスチャンスだと感じます。

ですが、今まで通り、まわりに流されず、そこそこのマイペースで仕事を頑張っていきたいと思います。


labyrinth59.jpg
先日、仕事終わりで「LABYRINTH59」というのに行ってきました。

脱出や謎解き関係のアンテナはしっかり張っていたつもりでしたが、岡山駅から徒歩5分ほどの所に、昨年の10月に出来ていたようです。
ツイッターから情報が流れてきて存在を知ったのですが、ネットで検索しても日本語の情報が少なく、本当にあるのか、という感じでしたがちゃんとありました。

エスケープルームというジャンルで、オーナーは外国の方でした。
言葉を使った謎がないので、とても新鮮でした。
昨日はママカリの無料相談の当番でした。

税務署の職員と勘違いされて、何人かの納税者から佐川長官の件でいろいろ言われました 

税務署の職員も大変だなと思いましたが、この無料相談に税理士が混じって、まるで税務署の職員のように扱われるのは困ったものです。

私は税務署の職員が嫌いで税理士になったので、税務署の職員に指示されて行うこの仕事はちょっと嫌です。

昼休みに○○ホテルの前を通ったら、楽天球団選手御一行と遭遇。

あまり知っている選手がいませんでしたが、マスカット球場のオープン戦なのに岡山駅周辺のホテルに泊まるんですね。

確定申告も残りあと僅か・・・もう少しです。

頑張りましょう。

最近、働き方改革という(言葉だけ)が盛んに言われるようになってきました。

大企業では建前上の働き方改革をしているようですが、日本では労働人口の減少等、環境や構造上の問題で中小企業での対応はかなり困難と考えられます。

引越し会社では引越しが集中する時期に仕事を断る会社が多発しているようですが、税理士業界も同様です。

例えば、確定申告は2~3月に集中するので、弊事務所でも何件も仕事を断っています。

しかも、仕事量も多いので業界的には残業もかなり増えているのではないかと思います。

ですので、あくまで例えばですが、誕生日月で確定申告を行うこと等により確定申告の時期を分散させるなど、法整備や環境整備を行わないと、真の働き方改革にはならないと思います。

建て前だけの働き改革をしても意味がありません。

裁量労働制のようなものではなく、もっと考えるべき重要な点はたくさんあると思います。

政策がスローガンやパフォーマンスばかり先行するのではなく、きちんと効果のあるものにしてほしいなと思います。

先日、イオンシネマ岡山でライブビューイングを観てきました。

FROHOL270.jpg

日程的にも、チケット的にもDVD化されるのを待つしかないと思っていたので、ライブビューイング開催は本当に嬉しかったです。

手叩いて笑ってきました。

毎年恒例の東京03単独ライブ全国ツアーも発表され、岡山は9/8(土)。今から楽しみです。