1月の業務が終わり、どっと疲れが出て、勤務中に身体メンテナンスに行きました。

弊事務所は1月が一番忙しいです。

とはいえこれから繁忙期・・・一度身体をリセットしておきたいと思います。

とりあえず、1月が終わりました・・・

確定申告・・・頑張ります 


スポンサーサイト
1999年製の家の冷蔵庫を買い替えました

長く一緒にいて愛着もありましたが、水漏れするようになったので
ついに思い切りました

冷凍室と野菜室の位置が変わったので、まだ使い慣れないですが
氷点下チルドや切れちゃう冷凍など・・・
新しい機能を試してみるのが楽しみです

s-冷蔵庫

年間の電気代は6,750円
どれくらい電気代が安くなるかも楽しみです



年末調整で一番大変なのはマイナンバーの収集と電子申告です。

生産性向上なんて言いますが、昔に比べるとマイナンバーがどうのこうのとか事務手続きが増えていて、現場でば生産性向上どころかむしろ生産性が下がっている印象です。

例えでマイナンバーを取り上げましたが、会社や従業員にとってはメリットをほとんど感じることができず、単に事務負担が増えただけという印象をお持ちの方も多いようです。

市町村などの自治体もマイナンバーと住民税の書類作成作業に多大な負担があったと思います。(今年から住民税の税額通知でマイナンバーの取り扱いが早速変わるようですが・・・)

一部ではマイナンバーは、IT業界に対する公共事業だという意見もありました。

ITだとかフィンテック、電子化などいろいろ叫ばれていますが、中小企業においては生産性が上がるかどうか・・・微妙なものがありそうです。

生産性向上は確かに必要だと思いますが、何をもって生産性向上と言うのか。

そして、生産性向上の目的は何か。

生産性向上が目的ではなく、あくまで目的への手段だと思うので、大企業ではなく中小企業の現場を熟知した政策を行ってもらいたいと思います。

日本の企業の9割以上は中小企業なのですから。。。

jojo.jpg
今年最初の脱出参加は“ジョジョの奇妙な館からの脱出”でした。
人気マンガとのコラボものですが、原作の知識はほぼゼロで参加してきました。

結果は、残念ながら脱出失敗・・・
最後の大謎まではたどり着きましたが、そこで閃くことができずにタイムオーバーでした。

これで岡山シンフォニーホールでの脱出は、コナンコラボを含めて3戦全敗。
次の岡山シンフォニーはゴールデンウィークのドラえもんコラボです。次こそは!
日頃は料理をしない娘ですが、学校で調理実習があると一人で作ってみたいと言ってきます。

学校では材料の準備から調理を分担してしているので、全てひとりでやってみたいと思うようです。

今回は、野菜スープということで、にんじん、たまねぎ、レンコン、かぶ、ブロッコリー、ベーコンをそれぞれ食べやすい大きさに切るところから始めたのですが、そばで見ていて、いつ手を切るのかとヒヤヒヤ・・・

なんとか切ることができて、今度は調理となると火の扱いにヒヤヒヤとしていました。

それでも無事に完成して、寒い夜にしっかりと温まるスープをおいしくいただきました。

次の調理実習はいつになるのか分かりませんが、楽しみに待ちたいです。


1-15-47-35436.jpg

1月ももうすぐ終わっちゃいます。

何だか気持ちばかり焦ります


税制改正大綱をざっと読んでみました。

ブログなので細かいコメントは致しませんが、改正が入るかな?と思っていたもので、今回取り上げられていなかったものがいくつかあります。

以下の3つが気にはなっていましたが・・・今回は大綱で取り上げられませんでした。

①タワマン評価の見直し

②海外中古不動産の耐用年数の見直し

③退職所得控除の見直し

今回は、上記の改正はない可能性が高いですね。

それにしても、税制改正多すぎるな~・・・(^^ゞ