【どれほど偉大な人間になれるかは、同胞の幸福のためにどれだけ尽くせるかにかかっている。】

「マハトマ・ガンディー」

(インド独立の父・政治指導者)


1月も後半になりました。

毎日がとても早く感じます。

年末くらいから、個人・法人ともに問い合わせが多くなってきました。

個人も法人も仮想通貨関係の申告相談が多い印象です。

仮想通貨も種類が多すぎるので、自分でも何種類かやってみて、どういうものか体験してみたほうがいいかな・・・と思っています。

すごくマイナーな海外ものの暗号通貨とかが、勉強になるかなと思ったり・・・。

繁忙期が3月まで続きますが、体調管理等気をつけたいと思います 

17-58-29161.jpg

今年も、昨年と同じく当たりは2枚でした。

が、それよりもすごいのは2年連続同じ人からのハガキが当選したこと。

同じ人で2年連続当選する確率は、年賀状をもらった枚数にもよりますが、1等と同じくらいの可能性かも・・・


スマホを新しくして3日経過しまして、使い方にだいぶ慣れてきました。

基本的に以前の携帯とそんなに違わないのですが、いくつか便利になった点があります。

一番は、いろいろなアプリを同時に開いてもフリーズすることなくサクサク動くこと。

これは、ストレスがかなり軽減されます。

二つ目は指紋認証。

電源ボタンで同時に指紋認証するようになっていて、画面ロックをいちいち解除する必要がなくなったこと。(以前の機種にもついていたかもしれませんが、これまで利用したことがなかったので、意外と便利と感じました。)

携帯電話も日々進歩していますが、全機種から3年以上たった割には・・・という感じですね。。。

電池交換を自分でできるようにして頂ければ、買い替えずに済んだはずなので、いろいろな資源をもっと大切にする必要があると思いました。


【みんなに嫌われるのが悪い指導者。

みんなに尊敬されるのが良い指導者。

みんなに「これは私たちが自分で成し遂げました」と言わしめるのが、偉大な指導者だ。】

「老子」

(中国・春秋戦国時代の人物で道教の創立者)


【何よりもまず大事なルールは、自分自身を欺かないことだ。

何しろ一番欺きやすいのは自分自身なのだ。】

「リチャード・ファインマン」

(アメリカのノーベル物理学賞受賞者)


スマホの電池の調子が急に悪くなった為、ついにスマホを交換することにしました。

(急に電池の充電が、半分くらいしか充電できなくなりました。)

機種を考える時間もなく、同じメーカーの現行機種にしただけ。。。

ドコモショップの待ち時間にしびれをきらし、ネットで注文したのですが、データの移行にかなり手間取りました。

電話帳やメール、その他アプリの移行は簡単でしたが、一番大変だったのがSMS。

SMSの移行のやり方がどうしても分からず、この部分だけで5時間くらいかかってしましました。

深夜に行ったため、寝不足です