映画「メッセージ」がドストライクでした。

劇場公開時にも気になってはいたのですが、結局DVDレンタルが始まったこのタイミングで鑑賞です。

UFOらしきものが現れるSFモノという程度の認識で観たのですが、とても好きなヤツでした。
ただ、この“好きなヤツ”の部分を説明しようとすると、完全にネタバレになってしまいます。
割りとベタな仕掛けではあるのですが、気付いた時にはゾワッとするやつです。

是非ゾワッとしてください。
岡山駅前商店街で開催されていたハロウィンイベントで謎解きしてきました。
AftN.jpg

商店街を歩きながらヒントを集めていく、周遊型です。
地元の団体が製作したものらしく、どんなもんかなーと疑い半分でしたが、せっかく徒歩圏内であるんだし。と出掛けてきました。

流石に手作り感が満載でしたが、しっかりと楽しめました。

岡山でももっと謎解きイベントが増えることを期待しております!
昨日、先輩税理士との打ち合わせで戴いたお煎餅。

114219758.jpg

114513687.jpg

弊事務所の近所のお店でしたが、今までお店の存在に全く気が付きませんでした。

18年も営業をされているそうです。

素朴な感じでとても美味しかったです\(^o^)/

最近は書籍もネットで買うことが多いので、本屋に行くことも減りましたね。。。

買おうと思っていた本が、Amazonで売りきれだったため、久しぶりに本屋に。

事務所の近所には啓文社という大型書店がありますが、入り口が出入りしにくいので、別の書店へ。

161350376.jpg

昨日ですが、宮脇書店、2年ぶりくらいに入りました~。

目的の本を発見しましたが、陳列してある隣とその隣の本も購入してしまい、結構な出費に(汗)

本屋に行くと余計な本まで買ってしまうので、マズいですね。

本屋の戦略にまんまと引っかかってしまったのでした・・・(笑)

週末に台風接近中の豪雨の中、娘のピアノ教室の発表会がありました。




今年で8年連続で参加しており、娘のソロと父娘の連弾を演奏するのですが、成長と共に曲のレベルが高度になり、夫は今年で最後かもと言いながらも連日深夜まで練習を頑張ったのでなんとか無事に終えることができました。

今度こそもう限界だと言っていたのですが、ほかの保護者の方から「来年も楽しみにしています」と言われ、やる気になっていたので、娘のためにもまた頑張ってほしいなと思います。
経営相談にもいろいろな種類があります。

弊社事務所でも税務だけでなく経営相談にも出来る限りお応えするようにしていますが、ここ最近多い相談は融資に関する相談です。

私の場合は、金融機関の紹介だけではなくできるだけ、銀行の担当者との面談にも同席するようにしていますが、お金を借りるポイントは正直1つです。

結局、借りたお金を返せる根拠をしっかり示すこと。

同席した場合は、この点をしっかりと説明するようにします。

そうすると、結構大きな赤字が出ている会社でも、満額借り入れできるケースが多いです。

特にどこの金融機関をご紹介するとか決めているわけではありませんが、今年は特に政策公庫が多いように思います。

昨日も、弊事務所で政策公庫の面談に同席致しました。

地銀や信金も積極的にご紹介したいのですが、担当者や支店長の入れ替わりが激しく、ちょっと紹介は少なくなっていますね。


先日、親からハンカチをもらいました。

151616373.jpg

本格的な藍染のハンカチのようです。

自分では、多分買うことがない・・・^^;

有難く、大事に使っていきたいと思います(*^^*)