DSC_0038.jpg

私の知り合いの建設業の会社でも、週休3日制で求人している会社があります。

働き方も多様になっているということでしょうが、こんな感じで日本は大丈夫なのだろうか・・・

賛否両論あると思います。

スポンサーサイト



DSC_0035.jpg

昨日は中国統一研修会に参加してきました。

昨年から税理士も研修受講が「努力」から「義務」に変わった為、研修会場は参加者多数で超満員でした。

年間36時間研修を受けるようになっていますが、私はこれまで36時間を下回ったことがありません。

認定研修以外のものも含めれば、年間100時間くらいは研修を受けているような気がします。

研修を受けていて思うのは、講師の先生はなんでこんなに詳しいのだろうとか、どうやって勉強をしているのだろうとか、講師の先生の時間の使い方にすごく興味がわきます。

最近は自分と同世代の講師の先生に会うこともあり、勉強量にただただ感心するばかりです。

20代のころは、私も人の2倍3倍仕事して仕事を身につけよう、そうすれば10年後には、20年30年分の仕事をした経験がつくと思っていましたが、最近は体力の衰えには勝てず、長時間労働ができなくなってきました。

自分では結構頑張っているつもりなんですが、講師の先生のレベルにはなかなか追いつけませんね。

いかにして効率化して勉強と実務をこなしていくかですね~。