昨日は母の日でしたが、娘は部活や塾で1日家にいないので、

前日の土曜日に前倒しでお祝いをしてもらいました。

誕生日と同様に父と娘で午前中に買い物に行き、

お花とケーキを用意してくれました。


そして夕飯には、調理実習でならったドライカレーを作ってくれたのですが、

日頃は料理を全くしない娘が、材料の準備から調理、片付けまですべてを

ひとりできちんとしていたことにとても驚きました。



一生懸命作ってくれたドライカレーはとてもおいしくて、素敵な母の日の贈り物でした。
むか~しからある商品「ピップエレキバン」。

最近お世話になっています。。。パソコンの使用時間が長いので、肩がこります。

肝心の効き目の方ですが・・・意外と効きます。

肩甲骨とか肩のあたりのコリが意外と楽になるんですね。。。

磁石の部分は再利用できるので、コスパもなかなか良い感じです。

こういう商品にお世話になると、昔は思っていませんでしたが・・・自分も齢をとったな~って感じです (。-_-。)


昨日は、顧問先ではないお客様の経営相談に対応しました。

新しいビジネスを展開したいとのことで、おもしろい話が聞けました。

最近、顧問先ではない会社からの相談が非常に多いです。

自社の税理士以外の意見を聞きたくて・・・という相談も多いです。

私自身もいろいろ勉強しないといけませんし、アイデアを仕組化してビジネスにするのは大変ですが、こういったニーズに対してよいサービスができるようにいろいろ検討していきたいと思います。

税理士という職業は勉強が欠かせないと思っていますが、最近勉強があまりできていません。

もちろん税理士会の認定研修(年間36時間以上※)は、税理士になって以来欠かさずクリアしていますが、自分のしたい勉強ができていないんですね。

※・・・ちなみにこの36時間という研修時間は税理士の半分くらいの人はクリアできていないそうです。

以前は早朝だったり深夜だったり本を読んでいましたが、最近は疲れていて家に帰ってもなかなか勉強する気力がわきません。

過労なのか・・・年齢なのか・・・いろいろ考えましたが、結論は運動不足なんじゃないかなと。

前回のブログにも書きましたが、まずは「適度な」運動を「継続する」ことを、頑張ります 

最近体力の衰えを強く感じますね~(>_<)

今日は相続税申告のために土地の測量をしてきましたが、広大地だったためちょっと走っただけで息がぜーぜーはーはー。

数日前に家の近所をジョギングした時も、数百メートル走っただけで、死ぬんじゃないかと思うほど酸欠になりました。。。

ちょっと運動しないとマズイですな・・・・汗

税理士という職業は神経使うし、運動不足になるし、意識して健康管理しないと早死してしまうかもしれませんね・・・マジで。

とりあえずまずは、ウォーキングから始めます。

3日坊主にならない様に・・・(^_^;)

DSC_0714.jpg

ふるさと納税の返礼品の上限3割に対応する自治体が増えてきています。

上限額を設けることには賛否両論ありますが、個人的には反対です。

返戻品の品に制限を加えればいいのではないでしょうか。

地域の農産物などの特産品は、特産品のPR(広告宣伝効果)になったり、地元の経済活性化につながって、最終的にはその地域の住民に還元されるはずです。

皆さんいろいろな思いでふるさと納税をしていると思いますが、重箱の隅をつつくような議論は辞めてほしいと思います。

せっかくの制度が悪いイメージになってしまいますね。。。(+o+)

北海道旅行の続編、前日の続きです。

DSC_0702.jpg

北海道の動物園と言えば・・・定番の旭山動物園ですね。

DSC_0701.jpg

DSC_0656.jpg

上はホッキョクグマ、下はアザラシですね。

DSC_0651.jpg

DSC_0650.jpg

アザラシも下から泳ぐ姿が見学できます。

DSC_0690.jpg

DSC_0694.jpg

DSC_0700.jpg

ペンギンかっこいいです。動物園で好きな動物No1です。

DSC_0696.jpg

ペンギンも下から泳ぐ姿が見れます。

DSC_0644.jpg

旭川に来ればラーメン村ということで、昭和22年創業の加藤ラーメンというお店で食事しました。

DSC_0645.jpg

旭川と言えば醤油ラーメンですが、岡山であまり食べることのない味噌ラーメンを食べました。

DSC_0704.jpg

宿泊したホテルのお庭の花もきれいでした。

DSC_0707.jpg

DSC_0711.jpg

最終日の〆の食事は、テレビでおなじみの 札幌市中央卸売・札幌場外市場の「海鮮市場 北のグルメ 」。

この日も東京からTVの取材が来ていたようです。

私が食べたのはミニサイズ(といってもかなり大きいサイズ)のウニいくら丼のほか、蟹汁、マグロ、つぶ貝、アスパラ等々お腹いっぱいでした。

人生初めての北海道旅行。

満喫できました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/