春らしい天気になってきましたね~。

昨日は、1ヶ月ぶりの休みを頂きました。

確定申告が終わり、ほっと一息ですが、これから1月決算や相続税申告等通常業務に追われます。

昨日は久しぶりの休みでしたが、久しぶりの休みというのは意外と難しいです。

どのように過ごしていいのか分からない・・・(笑)

とりあえず、駅方面へ出かけて、ブラブラと買い物をするのですが、確定申告でそこそこの税金を支払った後なのでお財布事情も厳しく、また特にほしいものもなく、なんとな~く過ごしてしまいました。

未読の新聞も1週間分くらいたまっていたので、遅れて読みました。

DSC_0522.jpg

以前話題になったプレミアム商品券。

不適切な使い方をする事例が多数あったようですが、そもそも消費喚起効果があったとは思えませんね。。。

こういった政策は難しいですね~。


Jリーグの独占配信で何かと話題のDAZNですが、サイクルロードレースファンの自分にとっても他人事ではありませんでした。

サイクルロードレースは長年、J SPORTSという放送局が日本での放映権を取得していて、自分もJ SPOTRSに加入して視聴しています。
一部の大レースを除き、どのレースが放送されるかは毎年ちょっとずつ変化しているのですが、今週末に開催されるミラノサンレモという大レースの中継がJ SPORTSの放送予定にありません。
“ミラノサンレモ中継しないの~?”と、ちょっと調べてみるとDAZNが配信するようです。
春の大レースだけでも、ミラノサンレモの他にツール・デ・フランドルやジロ・デ・イタリアもJ SPORTSでは無く、DAZNの配信のようです。

しょうがなくDAZNにも加入しました
仕事も一段落でほっとしたところで、
昨日は娘の小学校の卒業式でした

PTAの講座で作ったコサージュをつけていきました→1488252891957 (2)

一年間合唱を頑張っていたこともあり、とても綺麗な歌声に感動しました

6年間育てて頂いた学校に感謝です

中学入学までの時間を、有意義に使って欲しいです
確定申告が終わりました~、お疲れ会。

肉を食べて、栄養補給です。

久々の食ネタの記事です。

ボストンステーキ 岡山駅前店に行ってきました~ 

ヒウチステーキ300グラム。

195958390.jpg

久しぶりにガッツリ肉を食べました~(^_^;)

今年から始まった「国税のクレジットカード納付手続き」を早速自分の確定申告で利用してみました。

税金をクレジットカードで支払えるので、銀行に行く手間が省けて便利、15日の15時を過ぎてもネットで決済だから便利・・・と思いましたが、決済手数料がかかるんですよね。。。

案の定、決済手数料が結構かかりました・・・

そして、銀行に行ったほうがコストが安かったことに今更ながら気が付きました・・・

少額決済の場合は、手数料も数百円なので銀行に行くガソリン代や時間コストよりはお得かと思いますが、金額が大きくなれば決済手数料も比例して大きくなってしまいます。

確定申告の疲れた頭では、テンパっていて損得勘定は計算できませんでしたが、とりあえず新しく始まったサービスをまずは自分自身で利用してみました。

クレジットよりもやはり振替納税のほうが便利な気がします。。。


今日は3月15日、、、税理士事務所にとって特別な日です。

とりあえず、終りました!確定申告!

今年の確定申告はかつてないくらいに大変でした。

昨年もかなり大変でしたが、年々心と身体がボロボロになっていくのを実感します。

何とか楽しみながら確定申告をすることができないのでしょうかね・・・。

根本的に事務作業が苦手な性分なので、この確定申告というひたすら書類を作成する作業は向いていないのかもしれませんが。

来年以降の確定申告はどうしよう・・・と毎年思いながら、1年経つと確定申告のことは忘れています。

これから通常業務に戻りますが、しばらくは心と身体を休めたいと思います。

とりあえず、終わりました!

スタッフの皆さん、業界の皆様、お疲れさまでした!


今年も確定申告がもう少しで終わりです。

確定申告は年に1回しかないのでいろいろと問題があります。

① 年に一回しかないので、久しぶりに申告書を作成すると感覚が鈍っていて、作業効率が悪い、ミスをする。

② 全員が同じ時期に申告となるので、忙しい時期が集中し、仕事の依頼を断るケースが頻発する。

他にもいろいろありますが、この2点は特に感じます。

①については、自分や事務所の仕組みの見直し等で改善できますが、②はどうしようもありません。

全員が同じ申告期限という仕組みはちょっと考えないといけない気もします。

例えば、誕生日を基準にして申告をするとか。

年末調整をやめて、全員が給与明細から確定申告をすれば何とかいけそうな気がします。

会社が従業員個人の税金計算して税務署に納税する仕組みは、世界的にみてもどうなのかなと思います。

会社員は納税意識が少ないので、国としてはサラリーマンの増税はやりやすいでしょうね。

会社員のほとんどの人は自分の所得税や住民税がどのように計算されているかもご存知ないと思います。

マイナンバーよりももっと先にしないといけないことがあるような気がします。

ボヤキでした。。。