PSX_20177_183109.jpg


確定申告時期は、目の前の業務の流されてしまって、なかなかやりたい仕事や将来への投資時間や自分を成長させるための時間を使うことができない。

こんなんでいいのだろうかと思いながら毎日が過ぎていきます。。。

確定申告の申告期限まであと17日(土日込で)。

頑張ろう! 


確定申告で忙しい毎日ですが、今年は特に忙しいです。

ブログを書いている暇があるじゃんって言われそうですが、ブログは2~3分で書いているので、息抜きだったり気分転換だったりで、タバコを吸うようなものです(笑)

実は今回の確定申告(譲渡所得)であり得ないケアレスミスをしてしまい、正直すごくショックを受けています。

幸い申告書を提出する前でしたが。

自分でいうのはおかしいですが、人間ですからミスはどうしてもあります。

税理士という職業は、神経をすごく使う職業です。

期限もあって追いつめられるし、事業所得でない確定申告は自分はあまり好きではありません。

自分の得意なのは経営アドバイスとか長期的に考える仕事なので事業所得は好きですが、事業以外の申告はそのような要素がほぼゼロなので、あまり好きではありません。

特に譲渡所得というのは売ってしまった後の税金計算をするだけで、お客様としても仕方なく依頼するだけの仕事で、「今後経営改善をして頑張っていこう」みたいな前向きな話ではないためか、私個人の感覚ではあまり面白みがないのです。

自分の好き嫌いだけで判断していいものではありませんが、自分の好きなこと面白く感じること等何かに特化することもこれからは大事だと思うので、来年からは確定申告の受託内容、種別を限定するなどしてみるのもいいかなと思ったりもします。

多忙のせいか、最近体調が若干悪いです。

ストレスのせいか口内炎ができたり、口の周辺に吹き出ものができたり・・・。

何かいい方法はないものか・・・と考え、「ヨーグルトを食べて腸内環境をよくしよう」ということで、ダノンBIOというヨーグルトを食べ始めました。

続けること1週間。。。毎日下痢になります・・・。

ちょうど確定申告のお客様で、胃腸科のドクターとお会いしたので、その旨を話すと「ヨーグルトなんて食べる必要ない」との回答でした。

ヨーグルトの菌にもいろいろあるので、私の場合は体にあわなかったんだと思います。。。(>_<)

ということで、腸内環境を整えるサプリを取りはじめてみました。

続けること1週間。

何とか正常に戻ったようです。。。

まぁ、気持ちの問題でしょうけどね 


クライアント企業をみていると離職率が著しく高い会社があります。

全く離職者がいない会社も問題だと思いますが、離職率が高い会社はすごく問題です。

離職率の高い会社には共通点があり、反面教師として自らの経営に役立てています。。

どのくらいから離職率が高いかという線引きが難しいですが、自分の中では30%を超えると危険水域だと思っています。

ここでいう離職率は、10人いる会社で1年間に3人退職者がでると30%といった感じです。

私の知っている企業で離職率200%の会社があります。

つまり100人いる会社で、1年間で200人退職者が出るのです。

私もその企業で勤めているわけではありませんので正確な理由は分かりませんが、経営者をみていると予想がついてしまいます。

その企業の経営者とお話する際に、遠回しにいろいろな角度から自然なコミュニケーションの中でアドバイスをするのですが、なかなか気づいてもらえません。

残念なことです。。。


今、確定申告の資料収集を必死にしています。

一年に一度しか会わないお客様もおられるので、一年が経つのが早いなと思います。

久しぶりにお会いすると話がはずみます。

話しているときは時間を忘れますが、後で資料収集に時間がかかりすぎた・・・とちょっと後悔 

時間が経つのは早いですね。

昨日は2件、確定申告の電話相談がありました。

譲渡所得の相談等でしたが、正直電話でお応えできる内容ではありませんでした。

税法上の質問ならまだしもですが、裁決や判例等を自分に有利な申告材料に考え、そのような申告ができないかといったものや、複数の回答が何通りも考えられるケースが質問だったりします。

こういう種のものは、電話だけでできるとかできないとか電話相談で回答ができる種のものではないと思っています。

回答するための下調べ準備、材料も必要です。

大変申し訳なく心苦しいのですが、ホームページにも記載しているとおり電話相談は受け付けておりません。

お問い合わせいただいた方については、不親切な対応になってしまうケースもあるのですが、何卒弊事務所の運営方針をご理解頂きたく存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。