年末に複合機を買い替えました。

古い複合機は、トナーを買い替えてカウンター料金はかからないタイプだったんですが、新しい複合機はカウンター料金がかかるタイプ。

ある程度は想定していたことですが、思った以上にコピーをとっていたようで、カウンター料金がボディーブローのように効いてきます・・・。(相続の資料とか結構コピー多いので、多いものはスキャンで済ますかな・・・)

もちろん買い替えたことにより紙詰まりのストレスから解放され、効率化できた点も多数ありますが。。。

で、今月はプリンターのほうも購入して1年しか経過していないのに、故障で買い替えることになりました。

原因は、リサイクルトナーのようです。

リサイクルトナーは安全だと思っていましたが、リサイクルトナーが原因で本体の主装置部分が駄目になってしまいました。

これから繁忙期なので、修理ではなく買換えにしました。。。

いろいろと出費が続きます・・・(T_T)


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