倉敷で農業をしているお客様から柿を頂きました。

DSC_0402.jpg

先日は、農家の方の相続税申告を受託した際に「シャインマスカット」を頂きました。

で、その少し前にはみかんを貰いました。

どれもお店で売っているものより断然おいしい・・・。

なぜなんでしょうね。

フルーツを食べて元気に頑張りたいと思います 


気が付けば、もう11月も後半。

年賀状の準備の時期となりました。

年賀状は、毎年両面事務所のプリンターで印刷していましたが、今年は裏面の印刷は業者へ依頼しました。

先ほどネットで注文完了。

ネットで注文しても、年賀状ソフトと同じように印字位置の調整とか簡単にできてしまうんですね。

作業時間やインク代、プリンターの消耗を考えると業者に依頼したほうが安上がりだなと今更ながら思いました。

一年が経つのがあっという間ですね~~~。


本日は、弁護士さん同席のもと、遺産分割協議立会してきました。

被相続人は、100年以上続く企業の〇代目社長だった方です。

とりあえず評価作業は終わっているので、個人的にはホッと一息したところです。

ただ、9月決算法人の申告と、相続税の12月申告分が何件かたまっているので、今月は休みなく仕事をする予定です。

年末まで一生懸命頑張って、気持ちよく新年を迎えたいと思います。


「来年は一年を通して計画的にしよう」と昨年末に思っていましたが、
やっぱり今年もこの時期になって駆け込みでしています

普段自分では買わないようなものを・・・と思いつつも
実用品を選んでしまっています

今回は子どもの朝食用にお餅を頂いてみました

1479429369995 (2)
米専業農家さんが、お米の栽培からこだわって作られているお餅です

本日は、朝8:30~午前中は税務調査の立合でしたが、午後は保険税務の研修に参加してきました。

自分自身の保険募集の勉強というよりは、顧問先から様々な保険の相談に対応するためです。

近年は顧問先におかしな保険提案をされる方が結構いらっしゃいます。

最低限の知識は身につけておきたいと思います。


DSC_0397_201611131758056bb.jpg

中小企業にとっては明るい話題です。

年800万円以下の法人所得の税率(国税)が引き続き、15%に据え置かれそうです。

実効税率で考えても、利益が年800万円以下の法人は、税金を支払ってもそこそこ手元に利益が残りますね。

年800万円以下の利益の場合、変な節税を、決算前に駆け込みで行うより、税金を支払ったほうが手残りがあるのではないでしょうか。

いつまでこの特例が続くのか分かりませんが、今のうちに中小企業は利益を出して財務内容を良くしたほうがいいですね。


昨日(土曜日)は朝から夕方まで、相続の打ち合わせでぐったり・・・

弁護士さんに会ったり、相続人に会ったり、初対面の人が多いので神経を使います・・・

夕食は表町に出て、イタリアンなお店で食事しました。

疲れ果てていてメニューを見る気力がなく、お店の人に「適当に組み合わせて、お勧め料理を持ってきてもらえますか」と言いましたが、「メニューから選んでください」とのこと。

聞いたこともないおしゃれなメニューが並んでいたので、何を注文していいかもわからず、また正直何を頼んだのかも覚えていません。。。

203049949.jpg
(唯一写真をとった蝦夷鹿の何チャラです。食べかけ、しかもピントが合っていません。)

結局、自分が思っていた料金の半額くらいで食べることができたのですが、サービスが行き届いておらずちょっと勿体ないですよね。

そのお店の最高の料理を出せるチャンスだったのに・・・。

ということで、疲れた土曜日でした。。。