数日前、鳥取で大きな地震がありました。

皆様、大丈夫でしたでしょうか。

被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。

地震の時、携帯の緊急地震速報でちょっとびっくりしましたよね。

私は、自分の事務所で先輩税理士と打ち合わせをしていた最中だったのですが、やはり震度4なのでそれなりに揺れました。

とはいえ、1階建ての平屋の建物なので、びっくりするほどではなかったです。

数か月前まで借りていた事務所は3階建ての2階部分で、1階が駐車場になっている構造だったので、震度1とか2でもかなり揺れて怖かった経験があります。

地震の揺れ方の問題もあるかもしれませんが、やはりこういう時は1階のほうが揺れを小さく感じるのでしょうね。

今後の余震にも注意をしましょう。


先日顧問先の社長が世界一周旅行に行かれたので、お土産を頂きました。

DSC_0369.jpg

ハープのCDです。

マチュピチュではハープを聞きながらの朝食だったそうで、その時に流れていた曲が収録されているそうです。

世界一周、うらやましい。。。

ちなみに、「どこの場所が良かったですか」とお聞きすると、「チリと南アフリカ」とのこと。

私はちょっと行けそうにないですが、人生経験として一度は行ってみたいな~と思います。

私が担当する最大のイベント<学校給食試食会>が無事終わりました

1476932828916 (2)
1476932782183 (2)

献立が地味だなと思っていましたが、どれもとても美味しくて
毎日の献立が塩分3g以下ということでしたが
出汁と下ごしらえで工夫して
手間をかけてくださっていることがよく分かりました

役員になって初めて参加しましたが
他のメニューも食べてみたくなりました

「うの花いり」が残量が一番多い(嫌いな子が多い)メニューだそうですが
うちで作るのより断然美味しかったです
新しく引っ越してきた事務所の窓に網戸がなかったので、ネットで網戸を注文してみました~。

サイズが合うかどうか心配でしたが・・・

DSC_0363_2016101618515511a.jpg

ごらんのとおりぴったりです。

枠の色も選べましたが、シルバーを選択。

シンプルでいい感じです。


各社いろいろなのど飴を販売していますが、私が一番効果を感じるのはコレ。

DSC_0362_2016101617134746d.jpg

のどが痛くなったら大量に消費するので、袋タイプを購入します。

でも、最近袋タイプはなかなか売ってないんですよね~。

以前はコンビニとかでも見かけたんですが・・・。

今週お客様の税務調査があるので、それまでには風邪を治さなければ。。。


金曜日、久しぶりの高熱が出ました。

出た~、39℃越え。

日中咳がすごく出ていましたが、夜寝る前くらいから強烈な寒気。

夜中に息切れがするので体温計で計測すると一回目の計測でいきなり38.8℃!!!

とりあえず、熱さまシートをして1時間後に体温計で計測すると39.4℃。

どこまで上がるこの体温・・・あ”~息が苦しい。。。

ここで初めて市販の解熱剤を飲んでみる。

2時間後何とか38℃を下回る37.8℃。

頭痛がすごくて頭がふらふら。

朝になったのでそのまま病院へ直行。

なんかいっぱい薬を貰いました~。

肺炎ではありませんでしたが、3日経っても熱がなかなか下がりません。。。

朝が寒くなってきたので皆様もお気を付けください。
DSC_0360.jpg


今年も町内の秋祭りに、娘の所属するポートボールチームで出店しました
去年に引き続き、焼き鳥と光るおもちゃを販売しました。

天気が心配されましたが、なんとか小雨程度だったおかげで
仕入れた焼き鳥1,800本と光るおもちゃ220個を完売しました

s-1476158088122 (2)

去年はとっても慌ただしく感じましたが、
今年は手際よく順調に終えることができました。

大人たちのチームワークも良くなってきているようです

大きな行事が一つ終わってとしています