給与計算が違うと顧問先の従業員から電話がありました。

で、確認をしてみると過去3か月ずっと間違っていました。

昨年末の給与計算時にイレギュラーな処理があり、その時に担当したスタッフがきちんとできていなかったのが原因でした。

弊事務所では、今回のようなイレギュラーがあって翌月に修正や確認が必要な場合は黄色いマーカーを引くルールがありますが、それができていなかったためチェックでも漏れていました。

事務所の責任者であるため、自分でしていないミス、あるいは自分ではあり得ないミスについてもお詫びする必要があります。

こういう時はテンションが下がります。

大きな事故ではないですが、ミスはミス。

事務所内のチェック体制と社員一人一人のレベルアップによってミスを防いでいくしかありません。

ミスはいろいろな気づきを与えてくれますが、ミスゼロにしないといけません。


お向かいの家の方に梅の枝を頂きました。

頂いたときはまだつぼみでしたが、きれいに咲きました(^^)/

0329_211849.jpg


最近、県外に在住の方の相続の仕事を受託しました。

今年の1月は相続税の申告が3件あり、現在進行中の案件も数件あるので今年も相続案件で忙しそうな気配です。

今回県外在住の方の案件ですが、弊事務所のHPをよく見て頂いて、数ある税理士事務所から弊事務所を選んでくださいました。

そろそろHPのメンテナンスが必要だと思っていますが、HPは自作なので・・・さてどうしましょうか。

ちょっと考えます。。。"(-""-)"


先日ご縁があって、鳴門方面へ出かけました。

徳島へ行ったことは何度かありますが、鳴門は多分初めて・・・

行く前に目的地方面へ行ったことがあるW様に聞くと、お勧めされたお店がコチラ。

IMG_20160326_133829.jpg

IMG_20160326_130812.jpg

おまかせ定食2,000円。

ボリュームがありすぎです!

ハマチが激うま!

普段回転ずしのペラペラのハマチに慣れているので、歯ごたえがすごかったです。

で、渦潮をみて帰りました(^^♪

CIMG0342.jpg

CIMG0355.jpg


今日は小学校の修了式です

1年生もあっという間に終わってしまいました

色々と小さな問題はあったものの、1年間元気に学校に通ってくれてよかったです

まだまだお手伝いは必要ですが、着替えもトイレも、宿題もお手伝いも
できるようになり、制服も靴も買い替えるほどに大きくなりました

これからも、ゆっくり のんびり大きくなっていってほしいです

<七区いちご園>に行ってきました

ポートの子達のリクエストで、みんなで行ったのですが、

食の細い子が、『いちごならいくらでも食べられる』と 沢山食べていたり

『赤くて大きいのしか食べない』と より赤くて大きないちごを探していたり

普段とは違う姿が見られて、楽しい時間を過ごすことができました

1458715495233 (2)

うちの事務所では、事務所内の連絡事項におなじみのチャットワークを利用しています。

いろいろ検討した結果、うちの事務所ではこれが一番便利だと思います、費用も安いですし・・・。

従業員への依頼事項、逆に従業員からの依頼事項もすべてチャットワークに書き込みます。

履歴が残るからいいと思います。

口頭でやり取りしていると、以前こう言ったはず・・・とあやふやになりますが、チャットだとそんな心配がありません。

共有グループに書き込めば、全員に伝わるし、便利ですね (^_-)-☆