春の選抜高校野球が開幕しましたね。

割りとあるあるだと思うのですが、甲子園球児はいつまでも先輩感があります。

いつの間にか、マンガの登場人物たちの年齢を追い越し、スポーツ選手に自分より若い人が増え、ミュージシャンも新しく出てくる人はほぼ年下です。

この、テレビの中の人達がいつの間にか年下になっている時に感じる、独特な感情はなんて言うんでしょうね。
無力感や焦燥感がメインっぽいですが、それだけじゃないんですよね。憧れや畏怖の成分も少し入っている気がします。

余計な事考えずに、素直に楽しめって話ですかね。
0_180007.jpg
(山陽新聞より)

社会保険料の負担がますます多くなり困ります。

徴収することばかり考えないで・・・と思うのは私だけではないはず。。。

会社経営でも、いくら売り上げを増やしても、それ以上に支出があれば倒産します。

医療業界の構造改革が必要かもしれません。


164051.jpg

今回のお花はハイドランジアです。

お客様をお迎えできるよう、事務所の入り口付近に飾っております(^_-)-☆


新しくお箸を買いました

細い箸がつまみやすいと聞いて、コレに決めました

色は20種類くらいあって、ピンクや黄緑など明るい色もたくさんある中で
娘が選んでくれた色は、、、



“茄子紺(なすこん)”と“古代朱(こだいしゅ)”でした
しぶい・・・

大事に使っていきます

確定申告が無事終わりました。

今年は、いろいろと手間がかかることが多くて、見込み時間を大きく上回ってしましました。

昨日のブログにも書きましたが、節税の計算がとても面倒なものが増えており、単一的な確定申告料金はどうなのかと自問することもありました。

節税の成功報酬というわけにはいかないまでも、ケースによって手続き報酬を別途頂くことは考えていかないといけないような気がします。

つまり、コストだけ事務所側が負って、メリットだけ委託者が享受するというのはちょっと違う気がします。

安く申告を受託して何も節税をしてくれない税理士と、そこそこ高い料金を支払っても料金を上回るしっかりとした節税を行ってくれる税理士。

私なら後者を選びますが、依頼者からすれば節税してくれて当然で、出来上がった書類だけ見るので税理士による違いが分かりにくいのだと思います。

確定申告期間中、法人の決算申告のお問い合わせを頂いたのですが、その法人経営者もとにかく税理士費用は安くしてほしい(低予算)、そして節税はしっかりしてほしいという考え方の方でした。

経営者としてコストを抑えるのは当然ですが、自分や自社のメリットのことしか考えない経営には、私自身ちょっと違和感を覚えます。

税理士に支払う費用が高くなっても、それ以上に税金が安くなれば結果手元には多くのお金が残ります。。。が、これは経営者の考え方次第なのだと思います。

昨年、新設法人の激安顧問契約等も見直しをしましたが、最近上記のような残念と感じる経営者に会う機会が何度かありました。

お客様と共に悩み考え共栄できる事務所になりたいと思います。

今日から、確定申告期間中にたまった仕事に追いついていきます。

確定申告をご依頼いただいた皆様有難うございました。


確定申告の最後の詰めは、所得拡大促進税制の適用(減税)についてです。

この制度、ほんとめんどくさい。。。

でも、人が増えていて、かつ給与が数%上がっている会社だと、ひっかりさえすれば数十万円の税金が減るので使わないわけないはいけない。

支給増加額が基準年度からの比較だから、減税額がすごいことになる納税者も結構いるはず!

この制度、実際は使える人でも計算がめんどくさくて使わない人がいっぱいいるんだろうな~って思います。

税理士事務所としてもこの制度は手間賃をもらわないと、時間がかかってきつい感じがします。。。

うちの事務所は今のところ手間賃を頂いておりませんが、東京の税理士話を聞いていると、結構な金額の手間賃を取られているようです。

最近は顧問料を安くして、決算料やその他スポット業務の追加料金で稼ぐ方が多いのでしょうか・・・。

弊事務所は全く逆ですね。

決算料はわりと安めで、顧問料は若干高め。

年間で見ると結局どちらもほとんど変わらないと思いますが、顧問料の比重を高くすることで、何かサービスをしなきゃと自分にプレッシャーを与えるようにしています。

価格設定って難しいですね・・・・・。

ちなみに本日私の事務所の所得拡大税制の計算をしましたが、何とか引っかかりました(^^♪

結構な節税ができてよかったです !(^^)!

手作りのおやつ作りが今回の宿題でした

りんごグラッセと白玉だんごを作ってくれました

1457938166836 (2)

この組合せどうなん と思っていましたが
なかなかバランスが良くて美味しかったです