昨日、事務所開業時からの顧問先である某運送会社の社長と奥様が突然事務所に来所されました。

びっくりしました!

最近はお客様のところに行くことが少なくなっていて、逆にお客様が来られるケースが多くなっています。

先日も、とある顧問先に「顧問料割引キャンペーンが10月で終了するので通常の料金に戻してほしい」とお伝えしたところ、料金据え置きで、今後は弊所が訪問せずお客様が来てくださることになりました。

移動時間コストは結構大きいので、お客様が来てくださるのは正直すごく助かります。

お客様のニーズとこちらのサービスがミスマッチしていたんだと思います。

お客様のところに巡回監査と称して毎月訪問することが大切といった税理士事務所もあるようですが、お客様によって要望は違うので臨機応変に対応が必要かもしれません。

(もちろん訪問することでお客様のお店であったり現場をみることで、経営アドバイスができるケースも多々ありますが。。。)

今、事務所の移転を考えていて、来所型の事務所になる様に考えています。

一番の候補地は、駐車場が止めやすいからコンビニの跡地。

しかし、約半年間探しましたがいい場所が見つかりませんでした。

しかしながらこの度、知人の会社が移転することになり、その事務所の跡地を借りようと思っています。

建物は古くて駐車場は若干止めにくいですが、駐車場の台数は確保できて、場所も分かりやすい・・・

とりあえず、不動産屋に申し込みをしました。

順調にいけば来年の3月末に引っ越そうと思います。


スポンサーサイト