IMG_20151024_011412.jpg

うんうんと頷きながら読める良書です。

95%同感で、新しい発見や考え方の整理ができました。

この手の本は、読むとモチベーションがあがりますね


01CLP204151.jpg

最近、一部の税理士事務所の経営環境はとても厳しくなっているように感じます。

ネット広告などをみていると、税理士事務所の紹介サイトがたくさんあり、FAXDM等も顧問先にどんどん送られているようです。

自由競争の世界であるとはいえ、行きすぎたネット広告や品のないDM等には複雑な心境です。

他の士業に比べて税理士業界の(代行会社の)広告は行きすぎた感じもあります。

そもそも、このような代行会社を使って営業活動を代行してもらっている税理士事務所はいい税理士事務所なのか・・・?いい税理士事務所の定義にもよるので、それは分かりません。

しかし、個人的はあまりいい印象はありません。。。

専門家としての税理士事務所と、事務処理代行屋としての税理士事務所の2極化が進んでいるように思います。

弊所のような小さな事務所の場合、やはり専門家として付加価値で勝負していくしかないと思いますね~。


久しぶりにお菓子を作りました

スイートポテトです


クッキーも作ったのですが、失敗しました。。。
またリベンジしたいです

最近相続税の申告業務をたくさんご依頼いただいております。

心がけているのは、(税制改正の影響もあり、)二次相続や次の世代の時の相続税対策。

相続税の申告をしていると、「こういう契約にしてればもっとここの評価が変わって、さらに数百万円の相続税が減額できたのに~」ってことが多々あります。

今年からの相続税法改正により相続税が身近になってきたので、今後は相談がますます増えるかもしれませんね。

01CLP20837_201510121648338f7.jpg


先日書いた民族楽器のアサラトですが・・・

早くも割れました。正確に言えば、つなぎ目の接着が剥がれました。

カンカンと鳴らしていると、ふいに音がポンポンと鳴るようになりまして、
よく見るとつなぎ目が開いていました。

ただ、割りと想定内だったりします。
買う前のレビューで割れるものなんだなと把握できていたので、プラスチック製を避けて木製を買っていたのです。

とりあえずボンドで補修です。
子どもが所属するポートボール部で、町内の秋祭りに出店しました

今年は、焼き鳥と光るおもちゃを販売しました。

焼き鳥は用意した1,500本が3時間で完売という大盛況でした
(焼き始めから忙しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました

光るおもちゃも220個完売しました



今回の利益は、子ども達の練習着の購入に使う予定です
最近1~2年の原油価格の低価格化があり、燃料が経費の大部分を占める企業は大きな利益を上げています。

昨日、運送業のある会社の決算書を眺めており、前年度は過去最高利益だったため、その原因をみていました。

いろいろありますが一番の原因、軽油代の減少です。

ピーク時を比較すると軽油代だけで年間1億円近く削減できているのです。

社長いわく、「今稼がなければいつ稼ぐ」。

しかし、別の運送業顧問先企業では、毎年大きな赤字が出ています。

原因は○○と分かりますが、赤字会社の社長にはなかなか伝わりません。

アベノミクスの影響もあり、黒字会社はまずます黒字になり格差が広がっているように思います。

企業努力によって、努力の有無で格差が広がるのはしょうがないことかもしれませんが。

消費税の軽減税率やマイナンバー等、適切な政策をとってもらいたいですね。