【一隅を照らす】

天台宗の開祖である最澄の言葉。

一隅とは「今、あなたがいるその場所」のこと。

それぞれが置かれている立場でベストを尽くせば社会全体を照らすことができる。


_131720.jpg

読書はよくしますが、あまりブログに登場しないのでたまには書籍の話題です。

一番最近読んだ本です。

「超一流の二流」。

なかなか面白い表現です。

情報に対する考え方、行動することの考え方など多くの学びがありました。

頭が硬くなっているときは、やはり読書がいいですね~ 


01IL01130.jpg

昨日は敬老の日でしたね。

敬老の日といえば昔は9月15日でした。

いつからか、気がつけばハッピーマンデーとか意味の分からない制度で変更になり、シルバーウィークというものができて、その中に組み込まれてしまいました。

もともと9月15日は意味があったはずなのではないのかな~。

ちなみに現在9月15日は老人の日となっています。。。

私は連休が嫌いで、週の途中に休みがあるほうが好きですね~。


01CLP11948.jpg

昨夜は柳町にある焼鳥屋で保険会社の方と情報交流会でした。

保険会社の営業担当者はいろいろな会社の経営者と接しているため、非常に参考になる話がたくさん聞けます。

保険会社の方は税理士事務所とのお付き合いも多数あるので、他の税理士事務所と比べて弊所の良い点悪い点も教えていただきとても有意義でした。

税理士業界の厳しさや税理士事務所運営の難しさが身にしみて分かりましたね・・・


シルバーウィークは皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私は仕事仕事仕事です(笑)

そのため10月1日から1週間ほど振替休日をとる予定です。

今年はお盆休みもまともにとれなかったので、夏休みではなく秋休みを満喫したいと思います。

秋休みの様子はまたブログでご報告したいと思います!

ではよい連休をお過ごしください!


01ILM27038.jpg

昨日はお客様とのボーリング大会に出席してきました。

約一年ぶりでどうかな~っと思いましたが、思いのほかいいスコアでした。

約80人中21位でした(笑)


今週、三十数回目の誕生日を迎えました。

1211231690.jpg

お祝いしてくださった方、有難うございます。

しかし、もう歳はとりたくないデスネ・・・