休みの日に事務所でごそごそしていると、仕事をするつもりでなくても仕事をしたり考え事をしてしまう仕事人間になっています (^^ゞ

月初めなので、事務所に郵便がたくさん届いていました。

請求書やDMなど。

それらを眺めていると、それぞれの会社の特徴が出ますね。

普段から、「数字ではなく経営をみる」ことを心がけていますが、成長する会社とそうでない会社にはいろいろ共通点がありますね。

郵便物をみながらそんなことを考えていました。

私の勝手な解釈ですが、この会社(人)は将来成長しそうって人に出会えるととてもうれしいです。

しかしお客様ではない取引先等で、逆パターンの会社(人)に出会ってしまった場合、どうするか。

これまで対応を試行錯誤してきたのですが、最近最終的に行きついたのは無視することでした。。。

なぜなら、成長しない会社(人)の共通点は、素直さがなかったり、変なプライドが高かったりする場合が多く、良かれと思ってお話したこと等が逆に相手にとって迷惑になる場合が多いからです。

一度皆さんも、成長する会社とそうでない会社の共通項目リストを作って眺めると面白いかもしれません。

自分の事業への新たな気づきにもなります。

01CLP11751.jpg


スポンサーサイト



昨日、一番街を久しぶりに歩きました。

あちこちにクリスマスツリーがありました。。。

もう、そんな季節ですか~~~

心がソワソワしますね (^^ゞ

DSC_0397.jpg