先日、顧問契約の解除通知をさせていただいたお客様がいます。

弊所としても、自ら売上が減る行為を行うのは心苦しく、断腸の思いでした。

社長にも理由をお伝えしたのですが、理由は「信頼関係が構築できないこと」。

どんな仕事でもそうですが、例え契約書を交わしていても、最終的には取引先を信頼できるかどうかで取引をされるのではないでしょうか。

信頼関係を築くのには時間がかかりますが、信頼を失うのは一瞬です。

今回信頼関係が構築できない原因はいくつかあり、社長から「今後は改善しますから引き続きお願いします」と言われましたが、既に信頼を再構築するのが困難な状況になっていました。

売上が減るというデメリットもありますが、経営者として厳しい判断を下さないといけないときもあります。

経営判断って難しいですね 

01ILM28046.jpg


現在家を少しずつ片づけています。

一番の曲者は、本。

何といっても重たい。

小さなサイズの段ボールに入れても、運ぶととても重いです。

とりあえず事務所に避難させていますが事務所も置く場所があまりないんですね。

半分くらいの本は処分が必要なようです。

01ILM07077.jpg


松ぼっくりでクリスマスの飾りを作りました

ハンドメイドが趣味のお友達が材料を用意してくれたので、
ビーズをグルーガンで接着して、リボンをつけただけです

金のリボンが私で、赤のリボンが娘の作品です

141127_083341 (2)

今年は、来てくれるかしら・・・
久しぶりに 『スペインバル KuraKura』 に行ってきました
(7年ぶりくらい・・・?

おススメの自家製サングリアをいただきながら、
サザエのガーリックバター焼き
(添えてあったパンは早々に子供に取られてしまいました。。。



普段は飲まないですが、そういう雰囲気に浸ってきました

なんだかとっても楽しい食事でした

 【すべては、心から始まる】

ソニー創業者の一人である井深大の言葉。

心が感じて動くことを感動という。

心がなければ前に進むこともできない。

人間の力の源は、心から湧き出る意欲である。


昔から見かけによらず?イライラしやすい性格で困っています(笑)

で、ぴったりの本を見つけました。

DSC_0423.jpg

読んでいると、なるほどね  と思うことが結構ありました。

私の場合、イライラの原因のひとつは本書でいう「べき」。

ストレスを感じることが多いので、少し頭の整理をしたいですね。。。(^^ゞ


朝食で食パンやヨーグルトを食べることが多いのですが、だいたいジャムを使っています。

イチゴとブルーベリーを交互に使用しています。

砂糖不使用タイプのジャムがお気に入りです(*^_^*)

DSC_0422.jpg