先日、米子で仕事があった際に、2時間ほど空き時間があったので、足を延ばして境港の鬼太郎ロードまで行ってみました。

今の子供たちは鬼太郎を知らないですよね・・・?
 
14094601968317_20140831140425fdc.jpg 14094601963875.jpg 
14094601963003.jpg 14094601957673.jpg 
14094601953511.jpg 14094601973069.jpg
14094601955272.jpg

14094601982302.jpg

14094601952710.jpg

14094601975020.jpg
 

私、弁当女子です

大抵は前日の夕食の残り物で済ませますが、
夏休み中は子どもの分も必要なのでメニューに悩みます

この日は、親子丼&『タニタ食堂』のきんぴらごぼうのおみそ汁



このお弁当箱『デリカップ』を使いたくて

丼物や麺の時にいいかなぁと思って購入しましたが
なかなか出番がないので、使ってみました

『タニタ食堂』の140708_084600.jpgもお気に入りです。
塩分控えめなのに、しっかりだしが効いて美味しいです
前から気になっていたカフェに行ってきました!

『流儀』さん -問屋町‐


ザ・カフェ!といった感じのカワイイ盛り付けで、味もすっごく好みでした
(食レポは苦手なので控えさせていただきます・・・

以前大好きだったカフェ『haco』がなくなってしまってから、お気に入りのカフェに出会えませんでしたが、ついに見つけてしまいました~

近いうちにまた行きたいと思います

昨日今日の新聞記事より

DSC_0367.jpg

DSC_0368.jpg

中小企業の法人税率の特例(800万円以下の税率15%)が来年3月で廃止される可能性が高くなっています。

政府は中小企業を増税し、その増税分を大企業の減税の財源に充てようとしています。

ニュースなどで盛んに法人税実効税率引き下げがいいことのように言われていますが、これは大企業の話で中小企業にとっては増税となります。

日本の企業の99%は中小企業です。

当然、法人税が上がれば地方税も連動して上がります。

ご注意ください。


主人の山口出張のお土産です

山口にある旭酒造の『獺祭』

有名なお酒のようですが、日本酒はあまり飲まないので知りませんでした

<酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒を求めて>と書いてあります。

どんな味わいなのか楽しみです

美味しいおつまみを用意して、いただきたいと思います
大原美術館であったイベントに行ってきました



館内や外のテントで“モネの睡蓮”を描いたりマーブリングをしたりたくさんのプログラムがありました

中でも、五・七・五で詠まれたヒントをもとにその絵画を探そう!というプログラムは親子で楽しめました
最後にはお題があり、それに合った絵画を一つ選び自分でも俳句を作ってみよう!ということで、
お姉さんに五七五にならなくてもいいよ。と言われ、詠んだのがこちらです↓

   『がいこつが おににみえたの がこわかった』

           お題:こわい (ピカソ『頭蓋骨のある静物』)

ん~残念!!
『が』がいらなかったですが、頑張って自分で書いていたので直さず提出しました

優秀作品はホームページにアップされるそうです
・・・望みは薄いです

仕事がすごく忙しかった、1週間が終わりました~~~\(~o~)/

昨夜は気分転換のため、家に帰ったのが朝4時でしたが・・・(汗)

仕事はメリハリが大事ですね。。。

本ブログ2回目の登場。

志村けんの1週間。

こんな感じで楽しく1週間が過ごせたらいいですね(笑)

さ~プァーと行ってみましょう。