井原市にあるすど観光農園へ、いちご狩りに行ってきました

比較的小ぶりないちごでしたが、甘くて美味しかったです

品種もいくつかありましたが、味の違いはよく分かりませんでした・・・

食べた数は、子ども25個、私34個

結構頑張って食べましたが、思ったより食べれませんでした



久しぶりに映画を見ました

~アナと雪の女王~


とてもよくて、話題の歌のシーンは大感動でした

終わった瞬間もう一回見たい!と思いました。
DVDも買おうかどうか、迷い中です
意味不明のタイトルですが、4/1から一部の郵便が値上がりします。

80円→82円となります。

値上げのタイミングは、4/1の2回目の集荷分からだそうです。

弊所では、毎月月初に請求書を発送しますが、80円で郵送できるよう今月は本日発送にします

2円をケチっているわけではなく、80円の切手と2円の切手を2枚貼るのが面倒なんですよね

というわけで顧問先の皆様、いつもより早めに請求書が届きますが、ご容赦ください m(__)m


ネットショッピングはそこそこヘビーユーザーです。

基本的に消耗品しか買いませんが、簡単便利でいいですよね~。

以前は楽天で主に買い物をしていたのですが、最近はヤフーに浮気気味です。

楽天はポイントが多く付いてなんとなく得した気分になるのですが、同じ店舗で比較した場合ポイント以上にヤフーが安い場合も結構あります。

私はポイントを気にするのがめんどくさいので、純粋に表示価格が安いお店で買う派です。。。

(でも最近は、お店の店頭で買ったほうが安い場合も結構あるので、値段だけだと必ずしもネットショッピングがいいわけではないようです。)

ネットショッピングはビジネスモデルとしてみても面白いですね~。

競争して消費者にいいサービスを提供してほしいですね(*^_^*)



事務所の近所を散歩していると、電柱を発見!

26032302.jpg

事務所周辺は、万が一の時危ないようです。

とりあえず、ヘルメットや非常食等など、一応事務所に備え付けています・・・

ですが、1名分のみ。

私の分だけ?(笑)

万が一のこともいろいろ考えないといけませんね~ 

ちなみに非常食は長期間保存できるものですが、減価償却や貯蔵品計上するものではなく、購入時に全額損金にできます。


今月は、新規のお客様と毎週お会いしています。

税理士事務所の変更案件ですが、お客様にとっては税理士報酬の話の部分が一番の関心事のようです。

税理士事務所のサービスは消耗品ではないので、同じ料金であっても異なるサービス内容である可能性があります。

毎日いろいろ勉強になります。

以前のブログにも書きましたが、基本的にビジネスは付加価値提供型モデルとコスト削減提供型モデルに行き着きます。

両者が組み合わさって、また需要と供給が交わるところである程度の報酬相場が出来上がるのだと思いますが、弊所は前者のモデルにしなくてはいけないと思っています。

私の場合は、後者のモデルで事務所が成長しても、おそらく仕事が面白くないような気がします。

仕事は楽しく行いたいですね。


送別会シーズンです。

昨日は、銀行の方の送別会に参加してきました。

お店はどこもいっぱい。。。

特に2次会、3次会のお店はあいている店がなくてなかなか大変でした。。。

街中の飲食店は景気がよさそうです。

が、やっぱり一番の悩みごとは来月からの消費税増税のことのようでした。

消費税をお店が被るケースと、便乗値上げ?を行うケースがあるようでした。

昨日、来週の4月の日程であるお店の予約をしましたが、4月からメニューを15%値上げするそうです。

材料費の高騰ということらしいのですが、値上げ幅が大きすぎて今後は気軽に行けないお店になりそうです