久々の長編に苦戦しました~




石油元売会社「出光興産」の創業者をモデルとした小説で、戦前から戦後にかけて幾多の困難を乗り越えて、商店を大企業に導いた男の成功譚です。

主人公の国岡鐵造という人は、自身が商店の50周年に述べた

「誘惑に迷わず、妥協を排し、人間尊重の精神を貫きとおした50年であった。」

と、まさにその通り、目先の利益にとらわれず、社員と日本を愛し、信念を貫く強さを持った人でした。

こんな日本人に会いたいと思いました


世の中が変わっても、変わらず守り続けなければいけないものを、大切にしたいです
先日ドラッグストアで夫愛飲のリポDを買おうとレジに行きました。

すると、レジのお姉さんに
「これは医薬部外品なんだよ、知ってた?ジュースみたいなもんだよ!」
と言われました。

そして同じ医薬部外品ならコッチの方がいいと勧められ、試してみることに♪

栄養ドリンク

次の日夫に教えてあげて飲んでみてもらいました。
味はリポとあまり変わらず飲みやすいそうです。

夫曰く、「効く気がする!!


…今までリポDでも言ってたような…
まあ、値段が半分なので、私はうれしいです

職業柄、筆記具は商売道具なので結構こだわっています。

今回は私の愛用の筆記具たちをご紹介。

まずはペンケース。

260110.jpg

5年以上前にお客様に誕生日プレゼントで頂いたDAKSのシンプルペンケース。

お気に入りです。

このペンケースに4本のペンが入っています。

26011001.jpg

モンブランのシャーペンとボールペン。

ラミーの4色ボールペン。

クロスのボールペン。

この4本だけで約10万円します・・・

財布を落とすより、ペンケースをなくす方がショック受けると思います 

ちなみに電卓も確か1万円くらいしたと思いますが、かれこれ15年くらい使っています。

大事に使っていきたいですね~ 

NISAの注意点をまとめてみました。

・NISA口座で損失が出た場合、他の特定口座や一般口座の譲渡益と損益通算することができません。また、繰越控除もできません。(租特法第37条14第2項)

・NISA口座は一人1口座しか開設できません。

・現状、登録の金融機関の変更ができません(1年単位では変更可能です)。

・複数の金融機関に申し込みをしてしまうと、最も希望する金融機関以外でNISA口座が開設されてしまう場合があります。

個人的には、他の口座と損益通算できない等一番目の項目がやはり気になります。

ご注意くださいね。


小学校の七輪体験のお手伝いに行ってきました

まず七輪に新聞紙を入れて、藁を入れて、炭を入れて・・・という手順は事前に学習していたようですが、実際にやってみると、新聞紙をぎゅうぎゅうに入れてあったり、藁が飛び出すほどのせてあったり、何よりマッチで火を点けることに苦戦していました

苦労の末に熾した炭で、お餅を焼いてきなこ餅にして食べました
きなこは事前に自分たちで石臼で挽いた、きなこだったようです


ちょっと(かなり)焦げちゃいましたが、美味しかったです

140121_144838_convert_20140122093626 (2)
先週くらいから確定申告のお問い合わせをちょくちょく頂くようになりました。

相続のお問い合わせもちょくちょくあります

あと、ちょっとブログには書けませんが、○○の相談もちょくちょくあります。(←意味不明ですね(笑))

○○の相談は通常会計事務所からお客様へ提案する場合が多い内容なのですが、弊所の場合はお客様のほうからちょくちょくお声かけいただけるありがたい状況です。

今日もちょくちょくな一日がんばります  


少し前に家族になりました、お掃除ロボットの『えなさん』(娘命名)です。

えなさん


毎日一生懸命働いてくれています

なぜかソファの下がお気に入りで、入っては動けなくなって止まっています
ピピッ!
と音がして助けを呼びます。
なんだかカワイイです。

ルンバほど高級品ではないので、充電が切れてもその辺でストップしています。
・・・カワイイです。

これからも毎日お世話になります