帰省中なぅ

Twitterじゃないですが…初めて携帯からの投稿です(^^*)

電車の中では出雲弁がとびかってます(^^ゞ

今日は天気も良く暖かい一日でよかったです(*^^*)

ではでは

(今度こそ年内最後の投稿かと…(^◇^;))

スポンサーサイト



昨日が今年最後のブログになる予定でしたが、書くのが習慣化されてしまっているので、今日が年内最後のブログです(^^ゞ

今年最後は事務所経営について考えてみます。

事務所を開業したときはお金がなくて大変でした。

借り入れはしていませんが、生活費込みで1年間で預金が500万円弱減りました。。。

結構精神的にきつかった。。。

開業時の顧問先は2件でしたから。。。(しかも1件は解約・・・)

1年目はアナログ営業+HPの作成の勉強→そして自作。

2年目は自作HPを中心に顧問先が約15件くらい増えて、スポットの業務もそこそこあったので若干貯金ができる状態になりました。(調子にのってジラールペルゴという高級腕時計を衝動買いしちゃいましたが。。。浪費ですがご褒美も必要です(^^ゞ)

3年目も2年目くらいのお客様が増えましたが、決算だけの依頼とか低価格の案件が多かったと思います。(1件顧問契約の解除もありました。)

来年はどうなるのでしょうか。(個人的にはお客様が増えると大胆予想しています。)

現在女性スタッフが2名いますが、男性を1名ほしいところです。

来年の目標もやはり15件くらいが目標ラインですね。。。(もしくは、内容を絞って5~10件くらいと思っています。)

来年が皆様と弊所にとってよい一年でありますように。。。