帰省中なぅ

Twitterじゃないですが…初めて携帯からの投稿です(^^*)

電車の中では出雲弁がとびかってます(^^ゞ

今日は天気も良く暖かい一日でよかったです(*^^*)

ではでは

(今度こそ年内最後の投稿かと…(^◇^;))

昨日が今年最後のブログになる予定でしたが、書くのが習慣化されてしまっているので、今日が年内最後のブログです(^^ゞ

今年最後は事務所経営について考えてみます。

事務所を開業したときはお金がなくて大変でした。

借り入れはしていませんが、生活費込みで1年間で預金が500万円弱減りました。。。

結構精神的にきつかった。。。

開業時の顧問先は2件でしたから。。。(しかも1件は解約・・・)

1年目はアナログ営業+HPの作成の勉強→そして自作。

2年目は自作HPを中心に顧問先が約15件くらい増えて、スポットの業務もそこそこあったので若干貯金ができる状態になりました。(調子にのってジラールペルゴという高級腕時計を衝動買いしちゃいましたが。。。浪費ですがご褒美も必要です(^^ゞ)

3年目も2年目くらいのお客様が増えましたが、決算だけの依頼とか低価格の案件が多かったと思います。(1件顧問契約の解除もありました。)

来年はどうなるのでしょうか。(個人的にはお客様が増えると大胆予想しています。)

現在女性スタッフが2名いますが、男性を1名ほしいところです。

来年の目標もやはり15件くらいが目標ラインですね。。。(もしくは、内容を絞って5~10件くらいと思っています。)

来年が皆様と弊所にとってよい一年でありますように。。。


今年もあと2日となりました。

昨日で仕事納めで、明日から実家に帰省します。

中国山脈はすごい雪が降っている模様。

ただ、明日くらいから気温が上がりそうで、無事電車は走ってくれそうです。

今年一年、いろいろありました。

あんなこと、こんなこと、いろいろいっぱいあったな~ 

今年の出来は自己採点で70点くらい。。。

(仕事80点、プライベート60点の平均です)

事務所を開業して約3年半となりました。

来年はいろいろな面で分岐点を迎えそうです。

昨日来年の目標を8つ決めました。

年明けに、スタッフにラミネートしてもらって、事務所と自宅の両方で目につくところに貼っておこう!

潜在意識に働きかけるというやつです。

何はともあれ一年間ほんとうにお世話になりました。

お正月にしっかり休んでパワーアップして来年を迎えたいと思います。

ブログもしばらく休むと思います。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

12月は忘年会が多かったにもかかわらず、体重が2キロ減でした。

ベルトの穴が1つ戻ったのと、腕時計がゆるゆるになっています

体重が減ったというより部分痩せのようなかんじです。

全く運動していないのに痩せるのでちょっと健康状態が気になります。

別に自覚症状はありませんが。

でもまぁ正月は食っちゃ寝正月だろうから、多分3キロくらいは増加するんでしょうけどね。。。(^^ゞ


先週は年末のあいさつを顧問先にしていました。

帰り際に、

顧問先「あ~そういえば、大事なこというの忘れてました」

私の心の中「こういう帰り際にしてくる話って、だいたいいい話じゃないよね~」

顧問先「先日うちの会社の株を子供に贈与したんですけど~、やっぱり申告必要ですよね?」

私「まぁ、贈与の金額にもよりますが、一度株の評価をしてみないと何とも言えませんね、でも株数からして多分110万円は超えていそうなので、申告は必要だと思います。

顧問先「じゃ、そういうことで宜しくお願いします~」

・・・

といった感じで、今週3件ほど株の評価依頼がきました。

3月15日まで少し時間がありますが、株の評価って意外と時間がかかるんですよね~。。。

もうちょっと早めに言ってくださいね~<(_ _)>


昨日は午後から事務所の大掃除をしました。

普段、本当は私も掃除を手伝わないといけないのですが、できていません。

いつも掃除をしてくれているスタッフには感謝です。

大掃除している様子をみると、スタッフが楽しそうに掃除をしていて面白かったです。

しゃがみながら「お肉がお腹にのる~」とか「ぞうきん掛けしているとなぜか息が切れる~」とか(笑)

普段の事務仕事も楽しそうですが、掃除も楽しそうにできてすごいな~と少し関心。

スタッフへの景品は、お歳暮にいただいたビール1ケースなどでした。

25122700.jpg

昨日で仕事納め。

私は雑務をして、30日から休暇にしようと思います。


今年もあと少しとなりました(^^)
皆様 大掃除は終わりましたか?


家では先週、窓掃除をしました!
夫と二人、朝からMONSTER ENERGYです


モンスターエナジー

大掃除にも気合が必要です