例年なら12月くらいから仕事が忙しくなるのですが、今月はスポットの案件が多数あり、今日は仕事です

仕事の進捗状況によっては、連休がないかもです

山陽新聞をみていると1面に紅葉の記事が出ていました。

2511021.jpg

2511022.jpg

奥津渓(上)と旧閑谷学校(下)。

きれいですね~、どちらも昔行ったことがありますが、個人的にはもっと良かった場所があります。

1~2週間後には行きたいと思っています。

デートしてくれる方、募集中!(^^ゞ

スポンサーサイト



先日、お客様と話をしているときに従業員の採用についての話題になりました。

「最近の若い者は、メンタルが弱くて、ストレスに弱くて・・・すぐに辞める」とおっしゃられていました。

(私も最近の若い者に入る部類だと思うのでメンタルが弱く、ストレスに弱い部類だと思いますが・・・

すぐに辞めるという点は別として、ストレスに強いか弱いかというのは多くの企業が気にしている点かもしれません。

私自身がかれこれ十数年前に就職活動をしたとき、上場会社に数社内定をもらいましたが、今思えば当時どの会社もストレスに強いかどうかを気にされているようでした。

当時社員の平均年収が1,300~1,400万、大卒初任給が600万円超のKという会社に内定をいただいたのですが、その会社の人事の方は内定後、ストレスに強いかどうかをチェックしていたと教えていただきました。

ちなみにその会社は、内定までに筆記試験2回、面接4回ありましたが。。。

(弊所では、面接1回で終わりですね・・・)

私見では、ストレスのない仕事なんてありませんので、いかにストレスを上手に発散するかが大事だと思います。

私自身は環境が変わるときにストレスを感じるタイプのようなので、実は事務所を開業した時が今までで最もストレスを感じたと思います。

(自分で選択した道なのにおかしな話ですよね。)

今だから言えますが、頑張るぞーという気持ちがあっても、事務所経営が赤字でストレスがすごかったですね。。。(ストレス発散が上手にできず、体調不良の毎日で、治るまで長期間かかりました

周りの方の多くのサポートがあって現在のような環境を作り出すことができたので、支えてくださった方々に毎日感謝です。

初心を忘れず、年末までのあと2カ月、いゃ、仕事を辞めるまでのあと数十年?、楽しく頑張っていきたいですね