ユニセフ等への募金は税制上の「優遇措置」があります。

私も本日ネットバンキングで募金しましたが、確定申告の節税対策を兼ねて募金してみてはいかがでしょう。

(動機は不純でも、行動が大事です(^^ゞ)

【ユニセフHPより抜粋】
----------------------
フィリピン台風緊急募金

郵便局(ゆうちょ銀行)募金口座
振替口座:00190-5-31000
口座名義:公益財団法人 日本ユニセフ協会

*通信欄に「フィリピン台風」と明記願います。
*窓口での振り込みの場合は、送金手数料が免除されます。
----------------------

人を助けるほどよい循環が生まれ、みなさんの本業もきっとうまくいくと思います。

服とか身につけるものって、たくさんあっても同じものばかり身につけることがよくあります。

私の場合、ネクタイと靴がそれにあたります。

ネクタイは多分50本くらい持っていますが、5~10本くらいしか使っていないですね、多分。

靴もやはり履き心地とかもあって同じものばかり履いてしまい痛みが早いです。

仕事用の靴は5足ありますが、ほぼ2足でまわしていている状態。

値段の高安ではなく、どうもメーカーで履き心地を選んでいることに最近気がつきました。

なので、今後は同じメーカーで統一したいと思います。

一昨日、ハローワークに正社員の求人を出しました。

ご興味がある方は、ハローワークにて求人票をご確認ください。

なお、インターネット上には求人内容を公開しておりません。

今回の募集については、未経験者も応募可です。

たくさんのご応募をお待ちしております<(_ _)>


昨夜、ワインが飲みたくなって、自宅から徒歩10分のドンキへ。

ボジョレーが670円でした。

1本飲んでみましたが、全く酔わずジュースみたいですね。。。

と思ってガバガバ飲んでいたら、数時間後結構きました(^^ゞ

251122.jpg


【幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ】

ジェームズ・バリー


【運命はその人の性格の内にあり】

芥川龍之介


税理士変更のお問い合わせを頂いたときに、会計や給与のソフトはどこのメーカのものになりますかってよく聞かれます。

この質問の意図は多くの場合、現在会社で使っているソフトをそのまま使いたいというもの。

クライアントの方が特にメーカーを希望されない場合は、事務所のソフトとメーカーを統一させてもらいますが、そうでない場合は基本的にお客様が使っているソフトをそのまま使います。

その際、最近ちょくちょくあるのがフリーソフトを使っている事例。

ぱっと見よくできていますが、エラーが多いので基本的には弊所では対応しません。

お客様の自己責任で使用していただき、問題があった場合も自身で解決していただく(自己責任)しかありません。

先日お問い合わせがあった方も、現在の税理士事務所のスタッフの方が、フリーソフトで指導していたらしく、その担当者が辞めてしまったため使い方が分からないという状況でした。

そのソフトの制作者は調べてみると個人事業者のようで、ダウンロードサイトをみても問い合わせ窓口がないようでした。

制作者が法人であっても、フリーソフトはとにかくバグが多いです。

個人の趣味で使用するものはともかく、事業で使用するものはフリーは要注意ですね。

中には優秀なフリーソフトも多数ありますけど。。。