銀行と言えば最近は半沢直樹ですが、最近お客様から、銀行、特にメインバンクに対する不満を聞く機会が多くなりました。

会社に対する対応が悪い銀行マンが増えているようです。

社長としては、支店長に文句を言うのは簡単だけど、結果的に担当者と喧嘩するのは会社にとって損をする・・・。

そんなお悩みを抱えている社長が多いようです。


2週連続3連休が終わりました。

この3連休は、個人的には体調を崩した上にショックな出来事もありズタボロでした。

連休前に時間を戻したい(T_T)

(わかる人にしかわからない内容です(笑))

もう一度連休をやり直したい

よくわからない内容すね。

以上、本日は連休明けのリハビリブログでした。


食欲の秋なんていいますが、このところ食欲があまりありません。

お腹は減るんですが、食べると結構すぐお腹いっぱいになるんですよね

医学的にはそのほうがいい?のかもしれませんが、昔の半分くらいの量でお腹がいっぱいになるので感覚的に違和感があります。

ズボンがダボダボになってきてベルトの穴が1つ戻ったので、体重を量ったら10日前よりさらに1.5キロ減。

量もさることながら、朝晩は野菜中心のメニューなのが影響しているかもしれません。

BMIを計算してみると22.11。

BMIは22が標準値らしいので、今の体型がベストかな~。


本棚の整理を兼ねて、昔の本を再読しています。

2506091.jpg

2006年発売のマーケティングの名書、「シュガーマンのマーケティング30の法則」。

顧客心理を中心としたマーケティングについてよくまとまっています。

以前初めて読んだときはインパクトがありましたが、今読むとパッとしない感じがしました。

時代が変わったのか、自分の心理やまわりの環境が変わったのか。

書棚に入らないほど本が積み重なっているので、古い本は整理しないといけませんね・・・


1番は白桃ですが、2番目に思いつくのはピオーネ。全国的にはマスカットかもしれませんが・・・。

250921.jpg

お客様からの頂き物ですが、粒が大きくておいしかったです。

やっぱりピオーネは糖度が高い!!!


【予防は、治療に勝る】

ネーデルラント出身の哲学者であるエラスムスの言葉。

組織を長く繁栄させるためには、問題を処理する能力より、問題を発生させない仕組みのほうが大切である。


きれいな満月の夜です
気候も良いいしずっと眺めていたいところですが、花より団子の我が家です

団子