春から子どもが書道を習い始めたので、入賞作品を観て参考になったらいいなぁと、岡山県児童生徒書道展の展示を観に行きました。

上位の賞を受賞している作品は課題の文字はもちろんですが、名前がとても上手くて感心しました
課題を書いた後、空いている所に名前を・・・というのは間違っているんですね。
名前の配置を計算して課題を書くのが本来のようです

いつの日かあの場所に展示されるように頑張ってくれることを期待していますよ~
スポンサーサイト
近年、税理士報酬は値下がり傾向が進んでおりましたが、最近顧問料等の税理士報酬は底をうった感があります。

だいたい月に数件相談があるジャンルの相談が、低価格でサービスを提供している事務所からの税理士変更案件。

私見ですが、料金の安い事務所には安い理由が、高い事務所には高い理由がおそらくあります。

お話を聞いていて一致するのは、相談にこられる方は当然料金は安いほうがいいけどサービスの質も求めているということ。

お客様の求めているサービスは決して高いわけではないですが、料金がある程度低額だとそれなりのサービスとなってしまうのでしょうか。

したがってお客様は自身が求めるサービスの質と料金のバランスを見極める必要があります。

つまり、過大なサービスは要らないからとにかく安いほうがいいとか、ある程度のサービスが必要だからある程度の費用はしょうがないとか。

初めて税理士を探す方は税理士事務所のサービスの違いって分かりにくいから、とりあえず安いほうにしようと決められる方も多いようにも感じます。

優秀な経営者は少しでもいいサービスを求めますので、数年経って必ずサービスに不満が出てきます。

そのような相談が最近非常に多いです。

誰に向けて書いているのか分かりませんが、このような相談が最近多いので取り上げてみました。


8/27(火)の朝いち(NHK)でかぼちゃを干して保存する方法が紹介されていました。
ちょうど冷蔵庫にあったので、試しに干しています



料理にも使えるようですが、そのまま食べても美味しいみたいです
甘くない干し芋みたいになるのかな・・・
車のバンパー付近に傷がついていたため、板金塗装に出しました。

見積りをもらった時、自分の思っていた金額の倍の金額だったため、目立つ傷のみ修理依頼することに。

自分でつけた傷なのか、当て逃げなのかはっきりしないため、ちょっと納得がいかない気分。

修理予約日にディーラーにもっていくと、予約した日と1週間ずれていることが判明。

幸い代車があったため、その日に受付をしてくれました。

そのことが影響したのか、ディーラーから板金屋さんに情報がうまく伝わっておらず、修理の出来上がった車両は、頼んでいない個所の傷もすべて消されていました。

請求金額は自分が依頼したところだけの金額だったので、ついていたのかついていなかったのかよくわからない出費に。

ディーラさんは、板金屋さんのミスで修理できてついていましたね、と言ってくれましたが。

とりあえず、今後も大事に車にのりたいと思います。


2~3週間前から、左まぶたの下側がピクピク痙攣して気になって仕方ありません。

こういうのってだいたいストレスか、もしくはドライアイか。

私の場合、ドライアイと診断されたことはないですが、1日に2~3回目薬をさします。

となると、ストレスか~

いろいろ検討した結果、目の健康も考えて防腐剤なしの使い捨ての目薬をさしてみることにしました。

あら、びっくり。

3日くらいで症状が治まりました。

目薬が原因がどうかは不明ですが、しばらくは防腐剤なしの目薬を使ってみようと思います 


先日、学生時代の友人と食事をする機会がありました。

晩飯一緒に食べようということになり、何食べる~?となり、私はお寿司が良かったのですが、友人は焼き肉がいいと言うので焼き肉に。

なんか、最近焼き肉ってそんなに食べたいって思わないんですよね~、歳ですかね???

食べる量も昔の半分くらいでしょうか、学生時代の友人の私へのイメージは大食いなので、「ほんと食べなくなったね~」と言われます。

確かに20代のころは、焼き肉○人前を食べた後、デザートとしてお好み焼き屋さんに行ったりしてましたっけ。

少量でいいものを食べたいと思う今日この頃です。


少しだけ涼しくなってきましたが、まだまだ毎日暑い日が続きますね~

ですが、最近飲み物はホットコーヒーを飲んでいます。

やっぱりコーヒーはホットですよね。

香りや味がアイスより好きです。

そう言えば、麺類も最近よく食べていますが、ラーメンはやっぱり熱いスープのものを頼みます。

暑いときに熱いものを食べる、飲む。

冬にアイスを食べるのと似ているかな~???