フラワーアレンジメントの体験に行ってきました

フラワーアレンジメント

夏に向けて爽やかな感じにしたかったので、白とグリーンと淡いピンクの3色で、お花はバラと紫陽花のプリザーブドフラワーを使いました。

最初に器を選ぶのですが、陶器や籠、木のフレームなど種類が沢山ありすぎて決められなかったので、先生のアドバイスに従って、鳥かごのアレンジにしました。

鳥かごは初心者向きだそうです

初めてでしたが、飾れる作品に仕上がって良かったです

スポンサーサイト



先日ある社長の経営相談を受けました。

相談内容は明かせませんが、相談をされたお困りごとになった理由ははっきりしていました。

しかし、社長はそれに気づいておらず、とりあえずどうしたらよいかと私に答えばかり求めてきます。

実はこちらの社長は以前も経営相談をさせていただいたのですが、その時にアドバイスさせていただいたたった1/3のことを実行しただけで困っていたことが一時的に改善したため、また相談すれば何とかなると思われているようでした。

私は残っている2/3のことをしなかったらですよ、と喉のところまで声が出そうでしたが、あえて言いませんでした。

困ったときだけ相談に来るのは当然かもしれませんが、改善した時に近況報告をして頂ければもう少し方向性が変わったのではないかと思います。

今回はあえて答えを言わず、ヒントとなることだけお伝えしましたが、意図が社長に伝わったかどうかは不明です。

ズバリの答えだけを言うのが相談対応ではないと思います。

なかなか相談対応も難しいです。。。