意味不明のタイトルですが、パソコンを打つときにどの指を一番使うかです。

ここ数日パソコンの入力をしすぎで指が痛い・・・

人差し指と中指と薬指が痛いですが、一番痛いのは右手の薬指。

薬指を使わずにブログの文章打ってますが、薬指が使えないとかなり不便ということが分かりました。

当たり前にできることや健康であることがいかにありがたいことか、しみじみ。 


昨日、田植え体験に行ってきました

子どもにとっては初めての体験となりました。

最初はヌルッとした泥の感触が「気持ち悪ぅ~い」と言っていましたが、すぐに慣れて、田植えに続いて行われた、泥んこドッヂボール、フラッグレースなど、とても楽しんでいました。

大いに笑って、大いに汚れて、貴重な体験の一日になりました

お世話をしてくださった方、田んぼを貸してくださった方に感謝します
家から近いところの田んぼだったので、収穫まで稲の生長を見守っていきたいと思います
昨晩(深夜)、ゴミを捨てにマンションのゴミ捨て場にゴミを出しました。

ゴミ捨て場からの帰り道・・・

・・・

・・・

あ”~~~~

鍵持って出るの忘れた~~~

マンションのオートロックが開きません・・・

10分くらい誰かマンションに出入りする人はいないかと待ちました。

深夜だったため出入りする人は誰もおらず、これは野宿決定・・・

しくしく泣きながらマンションの裏のほうへまわると、なんと裏口のオートロックの鍵が開いているではありませんか~~~

神様、有難う


税理士はさまざまな経営者とお話しする機会があります。

人によって違うと思いますが、私はこれが税理士の最大の醍醐味ではないかと思います。

税理士を目指したとき、開業した時には想像していなかったこと、日々偶然の連続だと感じます。

今週もいろいろな経営者の方とお会いできました。

事務所に相談に来られる方にいろいろなアドバイスをしますが、その言葉が自分に跳ね返ってくることも多々あります。

自分自身も成長せねば。。。


250609.jpg

ミドルリーダーのための・・・という帯がついていますが、中小企業経営者が読んでも大いに役立ちそうな考え方が多くありました。

「足し算はできても引き算の意思決定ができない。・・・今や捨てることが成長することなのだ。」

戦略的意思決定においては、まさにその通りだと思う。

筆者のいうように足し算の意思決定は簡単なんですよね。

先日、経営者の方々とお話しする機会がありましたが、似たような話題がありました。

また、そのような意思決定を早め早めにしていくことも重要ですね。


近所の公園から<バスケットゴール>が撤去されました

公園の近くの方から「バスケットボールの音がうるさい。(特に夜は響く)」という意見が出ていたことは知っていましたが、ある日突然バスケットゴールが跡形もなくなっていて、とても驚きました

子どもたちの遊び場は限られているうえ、その公園はもとからサッカーも禁止されています。
せめて「夜〇時以降は使用禁止」など・・・経過措置があっても良かったのではないかと思いました。

子どもたちにとってもルールやマナーについて考える良い機会だったと思うので、残念です。

これを機にみんなが気持ちよく使える公園にしていきたいです


【やってみなはれ、やらなわからしまへんで】

サントリー創業者であり、国産ウイスキーの父である鳥井信治郎の言葉。

最初は誰でも初心者で腰が引けているが、最も危険なのは怖がって何もしないことである。