最近はセキュリティソフトが多く出回っており、どこのメーカーにしようか結構悩みますが、正直性能的にはあまり変わらないのではないかと思っています。

サイトによってお勧めやいろいろなランキングが異なっており、どれも同じに思えてきます。

実際の性能は似たりよったりで、口コミサイトのお勧め等って広告費をある程度払って作成してもらっているものが多いのではないかと思っています。

(税理士の口コミやお勧めサイト、ランディングページも似たようなもので、お金を払えば掲載してくれます。よく、この手の営業電話をいただきます。この裏話?はまたの機会に(笑))

私の場合、事務所のサーバー、事務所のノートPC、事務所のデスクトップ、自宅PC、スマホとすべて異なるメーカのセキュリティソフトが入っていますが、決定的に異なるのはサポートです。

先日とある事情で最大手?のS社のサポートに電話したのですが、繋がりにくい電話のため解決するまで何度もやり取りをして約2週間もかかりました。

仕事もはかどりませんし、セキュリティを軽視するわけにもいかず、大変イライラしました。

S社は2度と利用したくありません。

1つ分かったのはサポートはどのメーカも日本人ではない方が電話に出ることです。

いろいろな意味で、セキュリティ会社の経営に興味がわいてきました。
(*^_^*)


スポンサーサイト