事務所のHPをプチリニューアルしました。

写真を増やしたり、文章を変えたり。

基本的にHPの管理運営は自分でしているので、やたらと文章が多いHPとなってしまっています。

文章が多いので画像を4点増やしてみました。

イラスト画像にするか実写画像にするか迷いましたが、実写画像で統一しました。

イラスト画像のほうが親しみやすさがあっていいような気もしましたが、HPの統一感がなくなるような気がしたので。

現在は繁忙期なので、夏ごろにHPをリニューアルしようと思っています。


朝4時に電話が鳴りました。

緊急地震速報かーって思いましたが、顧問先からでした。

朝4時はさすがに早すぎます

早起きですね~~~社長!

見習います m(_ _)m


最近青汁にハマっています。

青汁ってホントいろんな会社が出してますね。

原材料もケールや大麦若葉、明日葉など多種多様。

3週間いろいろ検討してK社のものを続けて飲んでみることにしました。

決め手は味の濃さ。

それゆえ飲みにくいという意見もあるようですが、青汁を飲んだと実感できて個人的には好きです。

効果が実感できたらまたブログに書きますね。


青ざめる出来事が。。。。

昨日、ポータブルのハードディスクを開こうとしたら、エラーメッセージがでました。

メッセージを読むとパスワードを100回間違えたので、初期化しないとフォルダを開けませんと。

パスワードを間違えるどころか、まだパスワードを入れてもいないのにこのメッセージはなんなんでしょう。

そして、このポータブルディスクには非常に大事なデータが入っています。

これが消えてしまうと、正直事務所の業務がジ・エンドと言っても過言ではない。

と、青ざめましたが、幸い2日前にポートブルハードディスクのバックアップを1ヶ月ぶりにとっておいたのです。

なんたる幸運。

非常に助かりました。

神様、有難う~~~~


おはようございます。

このところ少しブログの更新頻度が落ちてきましたね~。

3月決算も近づいてきましたので、最近の関与先の経営状況について思ったことを書いてみます。

昨年の関与先の決算状況では、赤字決算法人はわずか1件だったのですが、ここ数か月状況が変化してきています。

つまり、赤字決算、または今期は赤字になりそうな会社が増えてきているということです。

一方、前年は5000万円程度の利益だった会社が、今期は1億超だったりします。

業界によるとかいろいろな原因があるかもしれませんが、私が思う傾向は当たり前のことをきちんとできている会社は黒字、そうでない会社は赤字といった感じです。

例えば、会社なら当然帳簿をつけているのが当たり前なのにつけていない会社、どんぶり勘定な会社等は以前利益が出ていた会社でも赤字決算となっています。

当たり前のあいさつや礼儀なんてものも当てはまるような気がします。


当たり前体操ではなく当たり前赤字。

意味不明ですが。

最近は領収書だけ出してくれればいいと指導する記帳代行会社さんなども多くあるようですが、最低限の帳簿はつけて会社のお金等の入出金管理、残高管理は必要です。

自計化までできればさらにいいですね。

今朝、地震がありましたね

地震と同時に携帯電話が鳴りました。

緊急地震速報でした。

すでに揺れていたので、地震速報が役に立つのかいまいち不明です。

岡山は震度4~3でしたが、寝ぼけているせいか家が頑丈なせいかあまりゆれを感じませんでした。

今まで地震を何回も経験していますが、住んでいる家によって体感が全然違うことに最近気づいてきました。

建築構造って大事ですね。


今日は中国税理士協同組合主催の研修に参加しました。

復興所得税その他重要改正事項の留意点という内容でしたが、半分以上は消費税の話でした。

消費税については新たな知識はありませんでしたが、復興所得税は若干勉強不足だったので、知らないことがいくつかありました。

特に地方税の申告書の書き方は参考になりました。

ちょうど疑問に思ってたんですよね。

あと、今後の税務調査は消費税に注意しましょうとのこと。

確かに、セカンドオピニオンの関与先をみていて思うのは、消費税の区分の間違いが多いです。

講師の森下税理士、有難うございました。
m(_ _)m