確定申告期間中は、ほぼ毎日晩ご飯は某総菜屋さんのお弁当でした。

時間がないのでお弁当を買って事務所で食事します。
(勤務時代から、もう何年もこの時期はこのスタイルです。)

ほぼ毎日通うと店員の方とも仲良くなります。

店員の方で、推定70歳くらいの女性の方と特に仲良くなりました。

世間話をしていると、その方は昼間は別の仕事をして夜は総菜屋さんで仕事をしているということが分かりました。

お金に困っているのかと思い仕事をしている理由を聞いてみると、「仕事が楽しいからです。ボケ防止にもなりますしね。あと、お給料で孫に何か買ってあげるのが楽しみなんですよ」という答えが。

お孫さんは以前聞いたお話では、大学生と会社員だったと思うのでそれなりの年齢です。

何歳になっても孫はかわいい・・・、でもそんなことより仕事をすることの喜びみたいなものを教えてもらいました。

「この歳になっても仕事があるのがありがたい」と言われていました。

私は確定申告時期は忙しくなり、忙しいほど仕事を頂いている感謝みたいなものを忘れているかもしれないと思いました。

今年も無事確定申告業務を終えることができ感謝します。

ご依頼いただきました皆様、お礼申し上げます。


スポンサーサイト