【的確に質問するのは、的確にこたえるのと同じくらい難しい】

「ロバート・ハーフ(人材紹介会社、ロバート・ハーフ・インターナショナル創設者)」


スポンサーサイト
今月お客様になられたお客様が、現在(以前)の顧問税理士は何もしてくれないと不満を言われていました。

なんだかよくわからないけど毎月顧問料を払って、申告書を作成してくれるだけ。

お客様が申告書をみると、お客様の計算した金額と税理士が計算した金額が違っているので更正の請求(税金の還付)をしてほしいとの依頼でした。

この案件は更正の請求ができない案件でしたが、税理士の作成した決算書の間違いを発見するくらいなのでお客様自身も非常に勉強されています。

お客様が求めているサービスは何なのか、その点をしっかりとお聞きしなければなりません。

いろいろお聞きすると、とにかく意思決定をするための情報がほしいということだと私なりに解釈しました。

お客様個々の事情で求めるサービスは異なりますが、弊事務所にかわってこられるお客様は情報を欲している場合が多いように思います。

マニュアル化しないお客様個々の状況に応じた情報提供を今後も力を入れていきたいと思います。


最近ほしいものは、デジカメと財布です。

財布は10,290円で購入したもの(ノーブランド)を、かれこれもう4年くらい使っています。
(親に財布を買ってあげる周期のほうが早い気がします。しかも親の財布はブランドなので10万円くらいしたような気が。)

でもまぁまだ見た目はまだきれいだと思っています。

どんなものでも基本、物もちがすごくいいです。

車はエンジンが止まるまで乗りましたし、靴や服も言えないくらい長期間使っています。

会計でいえば、いわゆる償却済簿価1円ってやつです。
(そもそも減価償却するほど高価なものは持っていませんが。あっ、そういえば昨年時計を13年ぶりに買い替えました。ちょっと奮発しました~。)

デジカメも使用頻度が低いとはいえ、確か5年くらい前に買ったかな~。

誰かプレゼントしてくれないかな~、誕生日は9月ですけど(笑)


今日は、健康診断を受けました。

血液検査で、中性脂肪の値が基準値オーバーでした 

食事を取った時間の影響もあるかもしれませんがショッックです!! 


職業柄印鑑を押印する機会が多いですが、今まであまり印鑑を意識せずに数百円で売っている印鑑を使っていました。

印鑑のりが悪く、薄れたりいろいろ気にはなっていました。

そこで、きれいに押せる印鑑を購入しようということで、ネットで検索。

いろいろ調べたところチタン印鑑がよさそうだったので、早速購入してみました。
250326.jpg

ずっしりと重たく、なかなかいい感じです。

印鑑押すのがちょっと楽しみ(*^_^*)


昨日ガソリンスタンドで給油しました。

もちろんセルフです 

当然窓ふきもセルフですが、窓ガラスの汚れ具合がすごいですね

こすってもこすっても汚れが取れない

なぜか給油待ちの車で渋滞してたので、フロントガラスしか拭けていません。

毎週雨降るので洗車のタイミングも難しいですね(悩)


昨日は休日だったので事務所周辺を散歩してみました。

家から事務所までのたった1.5キロほどを・・・

普段車で通らない道を歩くといろんな発見がありますね。

一番驚いたのはコレ。
25032401.jpg

写真で分かりにくいですが、公園の敷地内にお墓がたくさんあります・・・。

なんとか珍百景に出そうですね。

また、別の公園では桜の木のつぼみがパンパンに膨れていました。
25032402.jpg

いや~春は近いですね