最近、職員もパソコン操作時にPC用の眼鏡をかけるようになりました。

今、はやりのブルーライトを防ぐやつです。

私もたまにかけますが、眼鏡をかけると集中力が高まるという思わぬ副作用が。

事務作業がほんと苦手なんですが、眼鏡をかけるとはかどります 


NCM_0054.jpg
NCM_0055.jpg

お客様より北海道土産を頂きました。

定番ですが、うん、やっぱりおいしい 


朝、新聞の広告をみていると、
NCM_0053.jpg

数量限定ですが、スーツが2,980円。

どんなスーツなのか非常に興味があります。

現実的には購入しようと思えば、サイズの問題や朝早く並ばないと買えない?などの制約があり購入できないと思いますが、興味があります。

私自身は値段の高いスーツを長く使うのではなく、安いスーツを頻繁に買い替える派なので(いゃ、厳密には安いスーツを長く使うかも)、安いスーツで十分なんですね。


今日は、医療関係の顧問先に訪問しました。

医療機関の場合は、通常先生の昼休みにお会いするのですが、15分遅刻して到着。

その後、話が盛り上がり、遅刻したにもかかわらず通常より15分長くお話したため、通常より30分遅く関与先をあとにしました。

先生の部屋を出るときには、製薬会社等MRの人の行列ができていました。

私の遅刻が多くの人に迷惑をかけていたと分かり、少し反省です・・・


大阪に住む友人が10年勤めた会社を退職しました。

そして、その次に入った会社を半年で辞めました。

そして次の会社(資本金1億円)の採用試験の最終面接へ。

面接官は会長や社長が相手だったそうですが、そこで友人がとった行動は・・・

・・・

・・・

なんと、歌を歌ったそうです。

友人:「今日は、御社の社歌を作ってきたのでここで歌いたいと思います」

♪♪♪・・・

その後、自分が作った社歌を録音したCDを会長に渡したそうです。

面接の結果は・・・

・・・

・・・

なんと、採用とのこと。(←どんな会社なんだ)

その後、その歌が社歌に採用されたのかどうかは確認しておりません


本日の山陽新聞より
2210.jpg

相続税無申告1,213億円で過去10年間で最高額だそうです。

国税庁の発表している資料によると、昨年1年間に無申告の税務調査は約1.1万件されています。

税務調査の実地件数が約5.8万件なので、約2割が無申告の調査ということになりますね。

無申告だと本来払うべき税金以外に追加で罰金が多額にきますのできちんと申告をしましょう。


お客さまのところで給与計算資料と、扶養控除申告書に目を通すと・・・

平成5年生まれ・・・

うわっ

もうそんな年の方が入社しているんですね。

自分がますます年をとっていくことを実感します。