最近健康グッズにはまっています。
111136.jpg

青竹踏み。

チョー気持ちいい。


昨日は、某社団法人の申告依頼の相談に応対しました。

専務理事さんや経理の方とお会いしました。

知人の紹介だったため初めてお伺いする会社でした。

嫌な予感がしましたが、やはり天気は雨・・・

初対面の方と会うときは必ず雨なんですよね・・・

ジンクス破れず・・・。


税理士事務所の秋は、通常暇です。

まぁ、税務調査のシーズンでもあるので、調査が多数あればそれなりに忙しくなりますが。

ところが、今年の10月は過去にないくらいに忙しいです

ありがたい限りです!

でも、土日もすべて予定が入っているので、せっかくご紹介いただいたお客様をお断りする事例も発生。

先行して人員を増やしておくべきでした、自分の失敗です  

お客様の事務所経営をアドバイスする前に、自身の事務所経営を考えないといけませんね・・・


最近、事業承継の相談が多くなりました。

税務の顧問先以外の相談には、事業承継に特化した業務を行うので比較的進みやすいですが、税務の顧問先の場合だと、税務の仕事と一緒にするのでなかなか事業承継の話が進みません。

もともと事業承継がきっかけで税務顧問契約をしていただいていた法人がありましたが、今日やっと事業承継の話が進みだしました。

社長も現在60代半ば。

先日奥様が脳出血で倒れたり、身近な人に争族問題が発生したりして、やっと重い腰を上げてくれました。

遺言、役員の変更、その他やることがたくさんあります。

ところどころでタイミングを見計らったアドバイスが必要と思います。

顧問契約をしているメリットを生かしていきたいと思います。


10月と言えば・・・

ズバリ、税務調査のシーズンです。

弊事務所のような小さな事務所でもこの時期は税務署から電話がそれなりにかかってきます。

今月頂く電話から税務調査の事前通知の手続きが変更になっていて、少し違和感があります。

でも、今までより多くの情報をくれるので、ある程度税務署が何を調べようとしているのか事前に分かり助かりますね。

事前に準備しておく資料を伝えてくれるので、調べようとしていることが結構分かります。

なんか今年は調査多いな~。

でも、修正申告は何年も書いていないので、そろそろ調査は顔パスにしてくれないですかね~(笑)。


昨日からなんとな~く体調がすぐれません。

そこで、近所の薬局で初めて栄養剤を購入してみました。
NC35.jpg

いろんな種類があってどれがいいのか分からないので、とりあえず大手製薬会社のものを購入。

飲んだ10分後には、急に元気になりました 

単純な体で助かりました。

しばらくお世話になりそうです 


今日は朝から体調不良、最近眠りが浅く、ちょっとした音で目が覚めています。

しかも、朝起きた瞬間に肩がつりました。

こむら返りならぬ、○○返り。

これは、体調の悪さを示す何かのサインかもしれません。

要注意です。

そんなわけで、今日は事務所で仕事をした後、いつもの美容院へ。

今日のお土産はラスクでした。

ありがとーございますっ 
N034.jpg